情報処理科(情報処理・IT・コンピュータ 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 技術と資格を備えた情報技術者になる 情報処理科

情報処理科33期 卒業研究と卒業展

2016年02月10日 情報処理科33期 卒業研究と卒業展

こんばんは、てっちゃん先生です(*・ω・)ノ

早いもので、もう2月。
この時期になってしまいました。
そう、卒業研究の最終発表会です!

今年度は株式会社ワンオールシステムより高橋様と、
株式会社LIC様より村上様と山田様をお招きしまして、
昨日と今日の2日間開催いたしました!

研究テーマとグループメンバーの発表の様子をご覧ください! 
発表順に紹介していきます。

まずは「空の彼方へ〜fly a way〜」の3人、
米内君、櫻庭君、松川君です。
テーマは「VR+ドローンで擬似飛行体験」です。
VR(仮想現実)は昨年から急に伸びてきた分野なので、
これからの発展に期待出来る良い研究でした。
IMG_3264







2組目は「菜園s」の3人、
野村君、山下君、福尾君です。
テーマは「農業とICTの融合、栽培のデータベース化と制御」です。
センサーの取扱いに四苦八苦していましたが、
昨今の組み込み系システムの増加に合致する良い研究でした。
IMG_3267 






 
3組目は「S・A・B〜Starting a business〜」の5人、
本間君、村本君、松田君、小林君、柴田君です。
テーマは「学生起業のためのビジネスモデル研究とECサイトの運営」です。
起業を考えている学生の目線に立った良い研究でした。
IMG_3270 







4組目は「SystemACT」の5人、
養父君、佐藤君、近藤さん、小林君、大野君です。
テーマは「ホテル宿泊管理システム(企業連携)の開発」です。
2年越しの開発となりまして、完成度がぐっと上がっています。
IMG_3275 







5組目は 「ABeacon」の3人、
沖野君、佐藤君、浜野君です。
テーマは「ビーコンを用いた学内紹介アプリ」です。
最近はスマートフォンをお持ちの方が多いので、
体験入学の時にぜひ使用したいシステムです。
IMG_3276
 






6組目は「✝Stellen Three D Programing✝」の3人、
小松さん、加賀谷君、能登君です。(能登君は諸事情により欠席)
テーマは「USBカメラを用いたARで飛び出す絵本」です。
可愛らしいモデルがくっきり浮かび上がる良い絵本に仕上がっています。
IMG_3282IMG_3284







7組目は「SystemACT供廚裡蛙諭
大橋君、前谷君、長尾さんです。
テーマは「通訳学習システム(企業連携:LIC様)」です。 
音声ファイルを流しながら、マイクからの音声入力を重ねて
1つのファイルとして出力するシステムです。
Webベースでこういう入力が出来る時代かーと感じられる逸品でした。
IMG_3285 







8組目は「ムキムキ's」の3人、
中村君、松尾君、柴田君です。
テーマは「Mindstorms&Kinect ジェスチャーで動作するロボット」です。
無事、座ったままティッシュを取ることに成功しました!
完成度も高く、良い研究でした!
IMG_3288IMG_3289 







9組目は2度目の登場で「SystemACT」の5人、
小林君、佐藤君、近藤さん、養父君、大野君です。
テーマは「物理エンジンを用いた地震シミュレータ」です。
レンダリングに3日かかったりして大変でした…
地震波形→プログラムへの波形を自動で変換するソフトも開発中で、
これからの拡張に期待です!
IMG_3290IMG_3292 







10組目は「TEAMほ♥そ♥か♥わ」の5人、
細川君、村上君、池上君、紺野君、原口君です。
細川君と村上君以外は就職のため不在です…
が、皆の分まで発表頑張りました。
テーマは「ExcelVBAを用いた日商簿記3級学習システム」です。
このシステムで合格者が増えてくれると嬉しいですね。
IMG_3294
 





最後11組目は「SyiSt」の5人、
渋谷君、伊勢君、山内さん、田中君、島村さんです。
テーマは「卒業アルバム」です。
思い出に残る良いアルバムに仕上がっています。
IMG_3296IMG_3297 







以上11組に対して、お三方からご講評を頂きました。
2日間に渡り、ご協力ありがとうございました!
IMG_3299IMG_3304IMG_3306 










そしてこの研究に関連しまして告知です!
以下の日程で日本工学院北海道専門学校 卒業展を実施します!
ぜひこちらの研究成果を生で見てみたい方、
また先生や在校生に会いたい卒業生等はぜひお誘いあわせの上
足を運んで頂けると嬉しいです(*・ω・)ノ 

日時:2016年2月17日 12:00〜20:00
        2月18日   9:00〜20:00
        2月19日   9:00〜18:00
場所:札幌地下歩行空間 北3条交差点広場 

となっております!
入場はもちろん無料ですので、ぜひいらっしゃってください(。・ω・)ノ゙ 

n-08695340 at 20:34 | この記事のURL | |