情報処理科(情報処理・IT・コンピュータ 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 技術と資格を備えた情報技術者になる 情報処理科

2009年08月

2009年08月31日 なにっ!?『平和の象徴!?』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ平和の象徴!?だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

折鶴・・・平和の象徴!?「平和の象徴と言われる折鶴です・・・

情報処理科1年生の池田利勝くんの机の脇にチョコンと2羽の折鶴がいました

授業中に不謹慎な・・・

折鶴の生みの親・・・問題をいち早く解き終わった加藤くん折鶴の生産工場はここでした

情報処理科1年生加藤卓也くんです(初級システムアドミニストレータ)

いち早く問題を解き終わって、折鶴の生産に精を出しているのでした・・・

 


 

 

 

「旭川商業出身か・・・ JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『旭川もいいけど、登別もね』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 16:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年08月30日 なに!?『泉源公園の間欠泉』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ源泉公園の間欠泉だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

7b53244b.jpg

「泉源公園には間欠泉があります・・・

3時間に一度50分間温泉が噴き出します

最大の高さは8mに及びます

b9d7f789.jpg

温度は80度で約2000ℓの温泉が噴き出します

 

 

泉源公園 間欠泉の映像 迫力満点
 


 

 

 

「噴出し音も迫力あるぞ・・・ JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『こちらも是非お立ち寄りください(^-^)v』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 16:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年08月30日 なに!?『地獄祭りメインストリート』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ地獄祭りメインストリートだと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

bbf8c623.jpg

「メインストリート・観光協会前では足湯コーナーと湯花どろんこ遊びが開催中です・・・

こちらは足湯コーナーです

乳白色で硫黄の香りが鼻を突きます

3aab0e17.jpg

こちらは湯花どろんこ遊び

本当にドロンドロンです・・・

遊んだ後の手の臭いはなんともいえません

 


 

 

 

「洗濯も大変だ・・・ JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『こちらも是非お立ち寄りください(^-^)v』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

 


 

n-08695340 at 14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年08月30日 なに!?『地獄祭りものづくりコーナー』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ地獄祭りものづくりコーナーだと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

a19e503c.jpg

「泉源公園ではものづくりコーナーが開催中です・・・

そこで我らが日本工学院チームのブース『合成写真館』(アニメ・CG・Web科)を発見


4fd2aecf.jpg

お祭り会場全体へ「日本工学院の合成写真・・・」と放送されているが聞こえてきました

学校の宣伝にも一役買っています。お休みを返上してくれた学生スタッフに感謝です


a20d7e87.jpg

豊水まつりのときよりも、宣伝方法もグレードアップしています

サンプル写真がた〜くさん貼ってありました
情報処理科のアノ写真もありますよ(笑)


30ea2234.jpg

お客さんはこんな感じで、ブルーバックの前で写真撮影します

この写真を元に、数々の背景をチョイスして合成していくのです

 


 

 

 

「街づくりに一役買っています・・・ JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『地獄祭りに来たら是非お立ち寄りください(^-^)v』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ


 

n-08695340 at 14:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年08月30日 なにっ!?今週の一言だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ今週の一言だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

我々は自分の友人に対しては、自分に対してやってもらいたい「今週の一言を紹介しなければ

「我々は自分の友人に対しては、自分に対してやってもらいたいように、振舞うべきである。」

n-08695340 at 11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年08月29日 なに!?『鬼御輿と白田路明』だと!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ鬼御輿と白田路明だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

37513bf3.jpg

「鬼御輿の上に、登別出身の三味線奏者白田路明さんですボルテージ最高潮です

毎年御輿に乗ってるんですって・・・

カッコいいし、声もいい、おまけに三味線もいいんだから・・・もうウットリしちゃいます
cd31fa07.jpg

観客からも黄色い声援を受けるシーンもしばしば・・・

2年前に工学院祭で演奏してくれたこともあります

現在は、津軽三味線奏者「吉田兄弟」弟、吉田健一プロデュースの若き才能溢れる次世代の津軽三味線ユニット『疾風HAYATE』のメンバーとして活躍しています

2008年度の津軽三味線全国大会で、優勝を始めメンバー全員が受賞という快挙を成し遂げました


 

 

 

「疾風か・・・ JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『独創性から生まれた音色・・・』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年08月29日 なにっ!?『地獄まつりオープニング』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ地獄まつりオープニングだと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

f60da0d1.jpg

「年に一度、閻魔大王が『地獄の釜』の蓋を開きます

閻魔大王に扮した観光協会会長のデモンストレーションです


9ed1e60a.jpg

地獄の釜が開くと、湯鬼神たちが現れます

人間世界の厄を吸い取って地獄に持ち帰る為です

 


72e95cc2.jpg

高さ5メートルの閻魔像も登場して会場のボルテージは一気に高まります

 



14ac90df.jpg

街道は参加者や観光客で移動もままならない状態です

 

 


 

 

 

「現場じゃないと味わえないな・・・ JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『来年まで待っててね・・・』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ


 

n-08695340 at 19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年08月29日 なに!?『登別地獄祭り』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ登別地獄まつりだと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

04dddb64.jpg

「湯国登別を代表するお祭り『地獄まつり』です

夜の部が始まりました 鬼御輿の登場です

御輿の上で先導を務めるのは登別出身の 三味線奏者、「白田路明」さんです

2135f46f.jpg

そほのかにも、学生御輿や女御輿も登場して、オープニングのムードも一気に高まります

 

 


 

 

 

「小川昌宏先生も御輿をかついだらしいぞ・・・ JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『・・・筋肉痛』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ



 

n-08695340 at 18:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年08月29日 なにっ!?『おまちかねの情報』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっおまちかねの情報だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

工学院祭10月10日・11日 日本工学院 学校祭「卒業生からの問合せが多い情報の一つ・・・それは、日本工学院北海道専門学校の学校祭『工学院祭』の日程です

実行委員会でもサイトやブログを立ち上げているようなので、見に行ってあげてください

今年の工学院祭は10月10日()と11日()の2日間です

プロレス・和太鼓・バンドライブ etc・・・

当日は市内を無料シャトルバスも運行する予定です


 

 

 

「予定表に書き込んでおいて・・・ JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『先輩達よ飛行機の予約を・・・』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 16:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年08月28日 先生お台場に立つ!

水曜日の事。

東京へ出張がありました(仕事です)

日帰りではありましたが、移動の合間を使ってお台場へ立ち寄ってきました。羽田空港と台場は、バスで移動すると20分ぐらいで到着します。(渋滞してると30分ぐらいかな)

目指すは潮風公園。そう、そこには1/1ガンダム像があるのです。パノラマ画像で会場の雰囲気をどうぞ。これは午前中の写真。曇ってますね。

会場pano_small


平日といえど、関東ではまだ夏休み期間です。結構な人でにぎわってました。

iPhoneの「乗換案内」や「Y!路線」で調べつつ、仕事に間に合うように移動します。便利です。←この辺がPC日記

お台場に立つ_small帰りも遅い便で予約していたので、お台場経由で羽田空港へ向かいましょう。

一緒に証拠写真。iPhoneで自分撮りです合成じゃないよ

こちらは、帰る前の夕方の写真。晴れ上がって夕日が眩しいです。

オフィシャルグッズショップも営業してましたが、ほとんどの品が売り切れでした。8月末で終了ですから、在庫を残したくないのでしょう。でも、お台場限定プラモデルはゲットしました

飛行機に乗り遅れないように、足早に会場を立ち去るのでした。

hkt_1969 at 19:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年08月28日 なにっ!?『tezのよく解る表計算』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっtezのよく解る表計算だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

真剣な表情で授業を聞いている高橋和真くん「2008年ロングスリープ日本チャンピオン(ヨーヨー競技)の手塚一志先生、通称tezの授業に潜入した・・・

表計算と言っても、国家試験対策です。
解説を聴く学生の表情も真剣そのもの

情報処理科1年の盒僅多燭んです

手塚一志先生の国家試験対策(表計算)です

100インチの大スクリーンに問題を投影しての解説です

tezの口調にも力が入ります

 

休み時間と同時に息抜きをする寺田くん

休み時間になると早速息抜きをする学生も・・・

カメラ目線の情報処理科1年寺田司くん

息抜きは順調かな

 

知識は最強の武器になります
それを自分の人生プランの中でどう活かすのかを考え、発見した人は常人では考えられないような知識の吸収を見せます

あなたならどう使いますか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「トイレ行っていいですか・・・ JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『トイレ行って来い(tez語録)』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年08月27日 なにっ!?『e−模試システムの活用法』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっe−模試システムの活用法だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

e−模試システムの正しい活用その1東くん「情報処理科独自で開発した国家試験対策ツール・・・e−模試システム

パソコンで次々と過去の問題が出題される。解説も出てくるので、いつでもどこでも試験対策が可能だ

e−模試システムを活用するお手本は、写真の情報処理科1年の東くんのように紙に書いて自分で計算したり、解らない言葉を書きとめて調べること。

e−模試の正しい活用その2増間さんまた、IPAのサイトから過去問PDFをダウンロードしてe−模試と併用するのもよい。

もちろん筆記用具は必需品だ

情報処理科1年の増間さん

e−模試の普通な活用長代くんこちらは、一般的なe−模試の活用をしている、情報処理科1年の長代くん

クイズ感覚で問題に触れるのも、攻略法の一つだ

 

e−模試の特殊な活用良いバージョン野戸くん

解らない用語をすぐさま調べて、e−模試と併用するのも効果があるゾ

e−模試システムの解説は基本あっさりしているので、詳しく知りたいときはネットで検索が理解の近道だ

情報処理科2年の野戸くん

e−模試の特殊な活用息抜き編中野くん

e−模試システムに疲れたときに息抜きをしている、情報処理科2年の中野くん

・・・確かに、メリハリは重要ですが

←e−模試ではありませんがとにかく、いろいろな活用法があります

パソコン(e−模試システム)の活用方法によっては、国家試験に合格したい君の強力な助っ人になってくれます

 

 

 

 

 

 

 

 

「要はヤル気か・・・ JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『勉強し易い環境も大事』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年08月26日 なにっ!?『情報処理科20期卒業生の田中くんが来校』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ情報処理科20期卒業生の田中くんが来校だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

情報処理科20期卒業生田中くん来校「昨年に引き続き今年も参上したね・・・

・・・学校の夏休みが終わる頃、システム屋さんはおやすみを頂けるのです

20期の卒業生です・・・29日までお休みです

I−TECソリューション(苫小牧)在籍。苫小牧市役所内でシステムの運用保守にあたっています
今年は選挙があるので、29日は休みなのに出なければいけないのです・・・

 

 

「学生に混ざって授業もみていったゾ・・・ JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『ITパスポートを受験しようかな』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 16:3 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年08月25日 なにっ!?『MTBF・MTTR』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『MTBF・MTTRだと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

少し難しいかな・・・「難しい・・・

MTBF:平均故障間隔
MTTR:平均修理時間
です

MTBF・MTTR解説中・・・

 

計算事態は簡単なのですが・・・

なぜその式が成り立つのかが不明なのです

最終バスまで質問と相談はつづきました・・・

 

 

 

「もう外は真っ暗だ JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『寄り道しないでね』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年08月24日 なにっ!?『天金』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『天金だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

79a6ddc8.jpg

「士別翔雲高等学校まで309km…。途中昼食に旭川の天金さんに立ち寄りました・・・

 

 


da6c5964.jpg

天金の醤油ラーメンです

広報課の大野さんもお勧めだそうです

 


2a361401.jpg

この緬・・・

北海道にしては細緬めんで硬めです

 


9992b4d2.jpg

そして、このスープ・・・

豚骨とマグロのアラかな
とにかく動物系と魚系のタブルスープだと思われます。
こってりなのにあっさり頂ける味です。感動(T_T)


c2a651d6.jpg

ご覧のように一滴残らず完食です

連れていってくれた広報課の高島さん「ゴチになりました

 

 

 

 

「旭山動物園だけじゃないな JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『また食べたいな』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ


  

n-08695340 at 17:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年08月24日 なに!?士別翔雲高等学校だと!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ士別翔雲高等学校だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

5d9ae0f0.jpg

「今日は、士別翔雲高等学校におじゃましました・・・

綺麗な校舎でビックリしました
PC室の設備も整っていますヨ


1ffdfded.jpg

・・・小川昌宏先生の模擬授業です。学生のみなさんも真面目で、初めてのプログラム体験に慣れないながらも一生懸命取り組んでいました

 


 

 

 

 

「休み時間も熱心に取組んでいたゾ・・・ JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『是非キャンパスに来てみて』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 16:0 | コメント(2) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年08月23日 iPhoneでもToDo管理

スケジュール管理とToDo管理は今までGoogleカレンダーをベースで運用しています。

ToDoの方は日付が決まっているものはGoogleカレンダーに登録して、〆切前にgmailにメール送信で登録。日付が決まっていないToDoはgmailで自分宛にメールという感じで管理してます。

カレンダーとiPhoneの連携に関しては以前にも「さいすけ」を紹介しましたが。ToDoも連携できるかなぁとちょっと考えておりました。

domoTodo domo Todo+
というToDo管理アプリがあるらしいということでちょいと調べてました。
作者様のブログによれば、googleカレンダーとの同期機能を実装したバージョンが間もなく公開されそうとのこと。

ということで早速入れてみました。あとは最新バージョンの公開待ちです。

hkt_1969 at 15:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年08月23日 なにっ!?今週の一言だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ今週の一言だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

自覚さえすればどんな生活にだって深い意味が出来る。永井荷風「今週の一言を紹介しなければ

「自覚さえすればどんな生活にだって深い意味が出来る。」

n-08695340 at 11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年08月22日 なにっ!?『体験入学で引地政征先生のフリートーク炸裂』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『体験入学で引地政征先生のフリートーク炸裂だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

体験入学 引地政征先生のフリートークも冴え渡ります「今日は体験入学です

学食を堪能した昼下がり、学科説明の後からなにげに始まったフリートークの様子です

授業もいいけど、先生のフリートークで学科の雰囲気も掴めるよね

 

 

 

「次回は何時開催だ? JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『次回は8/29』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年08月21日 なにっ!?『情報処理科26期卒業生村上くん』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『情報処理科26期卒業生村上くんだと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

HC28−1043 村上 景太 卒業生来校「先日電話はありましたが、まさか今日来るとは・・・突然の来校に驚きました

情報処理科26期卒業生の村上くんではないか

今日はどうしたの

小川先生「いい機会だから、社会人1年生として、情報処理科1年生に少々お話を聞かせてもらえませんか

村上くん「そう来ると思ってました・・・。僕も学生時代先輩たちがお話をしてくれていたので

おぉ、話が早いな・・・という訳で、情報処理科1年生の授業は急遽、先輩のプチ講演会になりました。

社会人の「おはよう」から「おやすみ」まで、仕事の話やプライベートの話、最後は工学院生活の攻略法に至るまで、たっぷり2時間お話してくれました。

久々の小川先生との絡みや、在校生からの質問など、普段の授業では味わえないスペシャルな午後になりました。

協力してくれた村上先輩、ありがとう御座いました

 

 

 

「ビリヤードを始めたらしいぞ JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『またお話を聞かせてね』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |