情報処理科(情報処理・IT・コンピュータ 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 技術と資格を備えた情報技術者になる 情報処理科

2009年07月

2009年07月31日 レナとマイのFE悪あが記(FE200906-03)

情報処理科1年生のレナとマイです

レナとマイのFE悪あが記一応、基本情報合格を目指して毎日勉強しています(難しいケド・・・

修了認定に係る試験(基本情報技術者に係る問題)の問題を一緒に考えていけたらいいな〜って思っています

今日は平成21年6月に実施された午前免除試験からこの問題です

問3 後置表記法(逆ポーランド表記法)では,例えば,式Y=(A−B)×CをYAB−C×=と表現する。
 次の式を後置表記法で表現したものはどれか。

   Y=(A+B)×(C−(D÷E))

   ア YAB+C−DE÷×=
   イ YAB+CDE÷−×=
   ウ YAB+EDC÷−×=
   エ YBA+CD−E÷×=

n-08695340 at 16:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年07月31日 iPhoneでスケジュール管理

iPhoneでスケジュール管理します。

この前の iPod touch 、さらに前には Sony のCLIE、もっと前になると Newton Message Pad とか使っていましたので、基本的にこういうの好きなんですでも、普通の携帯電話でスケジュール管理する気にはならなかったなぁ。

ずっと前にも書いたのですが、私のスケジュールのベースはgoogleカレンダーに統一しています。このカレンダーをいろいろな所で見ようという計画です。

最近の同期パターンは、

googleカレンダー - NuevaSync - iPod/iPhoneのカレンダー

という感じでした。双方向で同期できるので悪くないです。
NuevaSync でユーザー登録とかちょっと面倒ですが

google sync というサービスも公式にありますが、カレンダーが5つまでしか同期できないので使えないんです


週表示月表示
いろいろと探してみると

googleカレンダー - さいすけ

直接同期ができるのがあるんですね。

しかも標準カレンダーより見やすいし、Webで見る iPhone版 googleカレンダーよりも見やすい。さらに、標準カレンダーにはできない週表示もできる。
週表示は昔使っていたCLIE風でなお良い感じ。

なお、「さいすけ」は無料版もありますが、複数カレンダーと同期するなら有料版が必要です(1500円)。

n-08695340 at 12:43 | コメント(0) | トラックバック(1) | この記事のURL | |

2009年07月30日 レナとマイのFE悪あが記(FE200906-02)

情報処理科1年生のレナとマイです

レナとマイのFE悪あが記一応、基本情報合格を目指して毎日勉強しています(難しいケド・・・

修了認定に係る試験(基本情報技術者に係る問題)の問題を一緒に考えていけたらいいな〜って思っています

今日は平成21年6月に実施された午前免除試験からこの問題です

問2 次の図は,ある地方の日単位の天気の移り変わり示したものであり,数値は翌日の天気の変化の確率を表している。ある日の天気が雨のとき,2日後の天気が晴れになる確率は幾らか。
   
FE212s1-02   ア 0.15
   イ 0.27
   ウ 0.3
   エ 0.33

n-08695340 at 16:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年07月29日 なにっ!?『ハリーポッター ヴォルデモートvs盒僅多拭戮世函ΑΑ!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『ハリーポッター ヴォルデモートvs盒僅多拭だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

ハリーポッター ヴォルデモートvs盒僅多「オープンキャンパス2009夏 2日連続

OPEN CAMPUS 2009 夏

昨日に引き続き画像合成オリジナル壁紙作成をやっちゃいました

オープンキャンパス2009夏 ネットワークエンジニア学生スタッフの盒僅多燭んの作品です
(なかなかやりますな・・・)

そして、午後からはネットワークエンジニア体験

LANケーブルを作っちゃいました

オープンキャンパス2009夏 LANケーブル作り作った後、実際にパソコンとネットワークを接続してチェックをしました

全員バッチリできあがりました

お家でも、入学後も使えます

 

 

 

以降の開催日は8/1()・2()・5(水)・6(木)・7(金)の5日間です
ワクワク・・・

 

 

 

 

「まだ間に合うゾ JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『電話かWebで急げ・・・』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年07月28日 なにっ!?『お台場のガンダムの肩に小川昌宏先生が・・・』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『お台場のガンダムの肩に小川昌宏先生が・・・』だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

お台場のガンダムの肩の上に小川昌宏先生が・・・合成壁紙「オープンキャンパス2009夏 情報処理科パソコンビジネスコースの体験メニューは「画像合成」

インターネットから写真を探して、自分の写真を加工して合成するのだ

小川昌宏先生が今回選んだ画像は、お台場にある1/1スケールガンダム(約18メートル)です

そして、勝手に肩に乗っちゃいました(合成で・・・。)

・・・で、出来上がった画像はパソコン用の壁紙としてCDに保存してプレゼントします

自分オリジナルの壁紙を作りに来てみませんか

 

 

 

 

「肩乗りオガワ JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『やっぱりガンダムはカッコいいね』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年07月28日 なにっ!?『オープンキャンパス2009夏 2日連続』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『オープンキャンパス2009夏 2日連続』だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

オープンキャンパス2009夏 2日連続 開幕「オープンキャンパス2009夏 2日連続

OPEN CAMPUS 2009 夏

全体説明をする実行委員長
広報の高島さんです(各地の説明会で会っている人もいるカモ・・・)

なまらおもしいタイピング i−アプリ体験今日は画像合成とi−アプリの体験を実施したぞ

笑い声の中で実習が進んでいった


 

本日初スタッフの2人 泉さんと高橋くん今回、スタッフ初挑戦の1年生コンビ

泉里奈さんと盒僅多燭んだ

2人とも初めてのスタッフだったケド、活き活きと高校生をもてなしてくれた

オープンキャンパス バイバイタイム お見送り

そして、バイバイタイム・・・

全スタッフ総出でお見送りをします

 

 

以降の開催日は7/29(水)・8/1()・2()・5(水)・6(木)・7(金)の6日間です
ワクワク・・・

 

 

 

 

「まだ間に合うゾ JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『電話かWebで急げ・・・』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年07月27日 なにっ!?『北海道新聞「道央ひとワイド」で喜田秀平登場』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『北海道新聞「道央ひとワイド」で喜田秀平登場だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

北海道新聞20090727(道央ひとワイド喜田秀平)「北海道新聞 7月27日(月)版の全道記事「道央ひとワイド」に情報処理科2年生の喜田秀平くんが取り上げられた・・・

先日取材を受けていたのが、今日の朝刊に載ったのだ

全道に日本工学院北海道専門学校の名を轟かせてくれた喜田秀平に感謝

今後の活躍にも期待がかかるネ

 

 

 

 

「太鼓の達人か JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『今回午前免除も合格したゾ』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年07月27日 なにっ!?『夏季集中講座が終わってホッと一息』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『夏季集中講座が終わってホッと一息だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

夏休みの集中講座が終わった学生達「夏休みを利用した集中講座が終了してリラックスムードの学生達・・・

そうだよね
他学科の学生はもう夏休みに入ってるんだもんね・・・

しかし、必ずやこの努力が将来の自分へのプレゼントのなるハズです

バス待ちの時間を利用してカードゲームに興じる学生達

 

バス待ち時間を利用してカードゲームに興じる2年生たち・・・

 

バス待ち時間を利用してトランプに興じる学生達

 

こちらもバス待ち時間を利用してトランプに興じる1年生たちです

 

・・・しかし、旅行業務取扱管理者を目指す学生達は、更に今週も集中講座が待っているのでした

 

 

 

 

「自分への投資か JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『己を高める事にのみ集中せよ』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年07月27日 なにっ!?今週の一言だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ今週の一言だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

想像力は知識よりも重要である。アインシュタイン「今週の一言を紹介しなければ

「想像力は知識よりも重要である。」

n-08695340 at 11:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年07月26日 なにっ!?『午前免除試験(修了試験)解答速報 平成21年7月』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『午前免除試験(修了試験)解答速報 平成21年7月だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

FE200907ans「IPAから早々と問題と解答がWebでアップされました・・・

でも、なかなかたどり着くまでが大変

と思っている貴方に朗報です

スクリーンショットをアップしました

これで確認してみてね

 

 

 

 

「幸運を祈る JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『運ではなくて実力』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 12:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年07月26日 なにっ!?『基本情報技術者試験対策講座修了試験7月』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『基本情報技術者試験対策講座修了試験だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

午前免除 修了試験 実施「通称午前免除試験・・・

基本情報技術者試験は一日がかりの大変な試験

IT業界の知識を確認する午前試験と、問題を解決するための理解力とその手法などを問う午後試験の2つに分かれます

真剣な表情で試験に臨む学生達当校はIPAが認定した講座を開設しているので、それに伴う修了試験を実施し合格すれば、本番の午前試験が免除になるのです

で、今日がその修了試験の日なのです

いっぱい受かるといいね

 

 

 

 

「今回失敗しても10月本番があるさ JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『目指せ基本情報技術者』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 12:0 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年07月26日 なにっ!?『北海道中学剣道大会にバスがズラリ勢揃い』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『北海道中学剣道大会にバスがズラリ勢揃いだと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

全道各地から色とりどりのバスがズラリ勢揃い「北海道中学剣道大会が、ここ日本工学院北海道専門学校キャンパス内体育館アリーナで行われているのだ

・・・で、全道各地から大型バスが集結

色とりどりのバスがズラリ勢揃い

大勢の選手や関係者たちで賑わっていました

 

 

 

 

 

「今日が最終日か JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『雨にも負けず』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年07月25日 なにっ!?『オープンキャンパス2009夏スタート』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『オープンキャンパス2009夏スタート』だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

あいにくのお天気ですが、オープンキャンパス2009夏スタートです「小雨の降る中、オープンキャンパス2009夏スタートしたゾ

全道各地から無料送迎バスが運行するのだ

OPEN CAMPUS 2009 夏

お馴染みヒッキーの学科紹介

情報処理科御馴染みのヒッキー(引地政征先生)の学科紹介・・・

進路・資格・就職・・・いろいろな観点から学科を紹介してくれる


今回がスタッフ初挑戦の一年生コンビ

今回、スタッフ初挑戦の1年生コンビ

吉田匡子さんと加藤卓也くんだ

2人とも去年体験入学に参加した経験を踏まえてスタッフとして高校生をもてなしてくれた

 

 

以降の開催日は7/28(火)・29(水)・8/1()・2()・5(水)・6(木)・7(金)の7日間
今から楽しみなイベントだワクワク・・・

 

 

 

 

「まだ間に合うゾ JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『電話かWebで急げ・・・』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 17:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年07月25日 なにっ!?『北海道中学剣道大会 開催中』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『北海道中学剣道大会 開催中だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

北海道中学校剣道大会 開催中 「北海道中学剣道大会が、ここ日本工学院北海道専門学校キャンパス内体育館アリーナで行われているのだ

・・・で、全道各地から大型バスが集結

ズラーリ所狭しとならんでいました

体育館アリーナのロビーがこんな感じになりました普段は広々とした体育館ロビーですが、がらりと雰囲気が違っています

 

 

体育館内 大会会場で記念撮影

試合の後か

記念撮影をしている選手がいました

 

 

体育館内 気迫いっぱい 打ち合い

こちらでは気迫イッパイの打ち込みです

体育館アリーナ全体へ声と竹刀の音が響き渡っていました

 

 

 

 

 

「汗って素晴らしい JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『スゴイ賑わいだ』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 16:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年07月24日 なにっ!?『オープンキャンパス2009夏』がもう直前だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『オープンキャンパス2009夏』がもう直前だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

オープンキャンパスいよいよ明日開催「今年もオープンキャンパスの季節が到来したゾ

全道各地から無料送迎バスが運行するのだ

OPEN CAMPUS 2009 夏

着々と準備が整いつつあるゾ

オープンキャンパス名物のランチバイキング・・・明日のメニューは?

 

オープンキャンパス名物のランチバイキング・・・

明日のメニューはなにかな〜

 

 

開催日は7/25()・28(火)・29(水)・8/1()・2()・5(水)・6(木)・7(金)の8日間
今から楽しみなイベントだワクワク・・・

 

 

 

 

「まだ間に合うゾ JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『電話かWebで急げ・・・』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年07月24日 なにっ!?『北海道中学剣道大会』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『北海道中学剣道大会だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

北海道中学剣道大会 準備中・・・「明日から北海道中学剣道大会が、ここ日本工学院北海道専門学校キャンパス内体育館アリーナで行われるのだ

・・・で、今日はその準備に登別市立鷲別中学校の先生が総動員した

登別市立鷲別中学校の先生総動員で準備をしています大会に参加する側は、あんまり意識しないけど・・・

準備は結構大変で、さらに後片付けがまた大変なのです

しかし、全道から集まる中学生たちが喜んでくれればと先生たちは汗を流していました

武道場から体育館アリーナへ畳を運びました

 

武道場から畳を運んできて、校長先生自ら会場に畳を配置していたゾ

 

 

 

 

 

「中学生も先生もガンバレ JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『今週末は忙しくなりそうだ』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年07月23日 なにっ!?『北海道新聞の水野さんが喜田を直撃』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『北海道新聞の水野さんが喜田を直撃だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

北海道新聞が取材にきた 喜田秀平くん「北海道新聞の記者、水野さんからのオファーで、情報処理科2年の喜田秀平を取材することになりました

豊水まつりでの活躍を目の当たりにして、改めて取材に見られました

いつもとは違って緊張気味の喜田秀平くんホント講習期間中でよかった・・・

豊水まつりを終えての感想や、それまでの取り組みに関する苦労話などを取材していました

月曜の全道版で喜田くんの記事が載る予定・・・だそうです

 

 

 

 

 

 

「道新から目が離せませんな JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『全道版』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年07月22日 正解は?

iPhoneとiPod touchこれの正解は…

iPhone3GS でした(左)

右は愛用していた iPod touch です。

正解者多数のようです

上のお父さんは、ソフトバンクオンラインショップでのキャンペーンで貰いました。他にも2GBのmicroSDカードも貰いましたが、iPhone に入れるところはありません

購入までには紆余曲折ありましたが、半分愚痴になるので省略します

さて、使用感ですが。電話としてはいかがだろうかという仕様も多少ありますが古くからのMac派である私にはワクワクな機械ですね。

とりあえず、touchの環境を移行します。基本は同じなので、PCで同期を取ったら簡単に同じ環境が出来上がり。さて、他にはメールの設定とかいろいろありますね。これは、また次回にでも。


n-08695340 at 22:12 | コメント(1) | トラックバック(1) | この記事のURL | |

2009年07月22日 なにっ!?『豊水まつり番外足湯Cafe編』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『豊水まつり番外足湯Cafe編だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

b7d92ed8.jpg「以前紹介した豊水まつりイベントブースの登別商工会議所青年部が出展した『足湯Cafe』です

ちびっこ達に紛れて、学生ボランティアスタッフ達も利用させて頂きました

雨の中での作業で芯から冷え切った身体を、登別温泉の柔らかなお湯で温めてくれました

豊水まつりで足湯カフェに入った中澤くん

こちらは情報処理科の中澤くん。彼もまた足湯Cafeでほっくりした一人でした・・・

湯上り直後の中澤くんを直撃しました

 

足湯に浸かった跡がしっかりと残っていますポカポカ 見えづらいので、アップで・・・

ご覧のようにはっきりくっきり足湯の線が残っています・・・ポカポカ

 

 

 

 

 

 

「なんで、目つぶってるの? JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『中澤イズム』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年07月21日 なにっ!?『豊水まつりネタ3連発』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『豊水まつりネタ3連発だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

室蘭民報20090717(あすから豊水まつり)「豊水まつりと日本工学院北海道専門学校がコラボした記事が各新聞社に取り上げられた・・・

一挙にアップしちゃうゾ

室蘭民報2009年7月17日
記事の最後のほうに工学院コラボについて触れています。

室蘭民報20090719(豊水まつり始まる)

 

室蘭民報2009年7月19日
こちらも、記事の後ろのほうに工学院コラボについてかかれています

 

北海道新聞20090720(学生綱引き企画) 北海道新聞2009年7月20日
豊水まつりから一夜明けての記事です。
こちらはコラボメインで記事に取り上げてくれました
情報処理科喜田くんの名前もしっかり書かれています

 

 

 

 

 

 

 

「みんなお疲れ様でした JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『ヒューマンスキルを見せ付けろ』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |