情報処理科(情報処理・IT・コンピュータ 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 技術と資格を備えた情報技術者になる 情報処理科

2009年05月

2009年05月31日 なにっ!?今週の一言だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ今週の一言だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

壁があると思えば、ほんとうに壁が立ちはだかってしまう。城山三郎「今週の一言を紹介しなければ

「壁があると思えば、ほんとうに壁が立ちはだかってしまう。」

n-08695340 at 11:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年05月30日 第24回 画像の拡大・縮小

第24回では、画像の大きさを変えてみます。

まずは普通の画像を表示する方法を復習です。

 Image img; // インスタンス変数として宣言しておいてから
// コンストラクタ中等で
  try {
        MediaImage img = MediaManager.getImage("resource:///cur.gif");
        img.use();
        pic = img.getImage();
   }catch(Exception e) { }

これで画像の使用準備OKです。

元画像と同じ大きさで、表示するならば

  g.drawImage(pic,50,20);

で表示可能です。画面中50,20の場所に表示できます。

大きさを変えて表示する命令は drawScaledImage を使います。

  g.drawScaledImage(pic, 80,20, 30,30, 0,0,15,15);
  g.drawScaledImage(pic, 130,20, 60,60, 0,0,15,15);

これで、2倍、4倍の画像の大きさになります。

赤字の数値は表示位置。

青字の数値は表示する縦横のサイズ。

紫字の数値は、元画像の転送元です。ここは後日また利用法を紹介します。

こんな感じに表示されます。

42b58d06.gif
 

 

n-08695340 at 9:0 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年05月29日 なにっ!?『合格手帳チェック中の小川昌宏先生』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『合格手帳チェック中の小川昌宏先生だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

合格手帳 チェック中の小川昌宏先生「情報処理科では情報処理技術者試験合格に向けて手帳を付けています

1週間後との学習予定とその実績を書き込みます

毎日実績を書込み、ティーチングアシスタントの先輩チェックを受けます

そして、週に1度は必ず先生のチェックを受けます
勉強の取組み方や、進捗状況を話し合い、週末や来週の過ごし方のアドバイスを受けます

 

 

 

 

 

「池田亮太か JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『目標達成できたかな』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年05月28日 なにっ!?『放課後講習のさらに放課後』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『放課後講習のさらに放課後だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

放課後講習のさらに放課後・・・PCラボ3の2「18:30・・・PCラボ3にまだ明かりが燈っています

放課後講習は終了している時間です

・・・まだまだ残って目標達成に向けて取組んでいるのですね

放課後講習のさらに放課後・・・インターネットカフェこちらはインターネットカフェで自習中です・・・

邪魔しないようにこっそり立ち去りました(笑)

 

 

e−模試 星取表 塗られてきたぞ分野別の星取表です

だんだん色が付いてきましたね

努力が目で確認できるので、励みになりますね

 

 

 

 

 

「だんだんエンジンがかかってきたな JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『スロースターター』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年05月27日 なにっ!?『交通安全集会2009』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『交通安全集会2009だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

交通安全集会2009 全校生徒アリーナへ集合!!「今日は全校生が体育館アリーナに集結して交通安全集会を行いました

広いハズの体育館ですが、全校生徒が集まるとさすがに少々窮屈に感じますね

左から 服部仁さん、鈴木幸雄さん、柴田靖さん貴重なお話をしてくださった方々です

室蘭警察署交通課 柴田靖様(右)
登別交通安全協会 鈴木幸雄様(中)
登別市役所市民サービスグループ 服部仁様(左)

室蘭警察署交通課 柴田靖様

柴田さんのお話です

柴「被害者も加害者も大変不幸になります。道路交通法遵守はもちろんのこと、防衛運転にも心掛けてください。」

真剣な表情で話を聴く情報処理科2年生の男子


普段聞きなれないお話に、情報処理科2年生も真剣な表情で耳を傾けてました

近藤くんと中村くんです

 

 

 

 

 

「いのちを大切にね JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『地蔵尊で思い出せ』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 12:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年05月26日 講習の風景!

28期生の講習はいつの間にかA組とB組にわかれています

20090526163346
こちらはA組の様子です。みんなまじめです。

20090526163505
こちらの方はB組です。こちらの方もまじめにやってます。


27期生のときはA、B等とわけなかったのでこれはいい試みだと思います

明日はみんなテストがあるそうなんですが点数が悪いと放課後講習に必ず参加しなければいけなくなるそうです

部活、アルバイトが禁止になるのはつらい…

みんな自由を勝ち取るためにガンバ



担当:M上

nkhshc27 at 16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年05月25日 なにっ!?『PCラボ3からの眺め』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『PCラボ3からの眺めだと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

PCラボ3からの眺め・・・のどかな風景「今日の午後、授業の合間の休み時間に石川くんが窓の外を眺めながら黄昏ていました

外に目を向けると、抜けるような青空に、木々の緑が映えて、とても清々しい気分になりました

こんな日は、教室で勉強をするのを止めて、外へ飛び出したい気分ですね・・・

しかし、午前免除修了試験までアト5週間そうも言ってられません

 

 

 

 

 

「受験モード JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『目指せ6月午前免除合格』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年05月24日 なにっ!?今週の一言だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ今週の一言だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

人の心は花に似て、移ろい易く浅ましく、しどけなきこそ恃みなれ。「今週の一言を紹介しなければ

「人の心は花に似て、移ろい易く浅ましく、しどけなきこそ恃みなれ。」

n-08695340 at 11:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年05月23日 なにっ!?『OPEN CAMPUS 2009』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『OPEN CAMPUS 2009だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

オープンキャンパス2009 体感!!まなび編「今日はオープンキャンパス2009 体感【まなび編】です

あいにくの天候の中、全道各地からここ温泉の街「登別」へやってきてくれました
温泉に入りにきた訳ではないですよね

体験実習後のリラックスタイム無料送迎バスに乗ってやってきた高校生とその親御さんたちです

先生や在校生たちと、勉強のことや、スクールライフについて話に花を咲かせていました

本部スタッフの医療秘書科の学生です

 

オープンキャンパスのスタッフも在校生です

こちらは医療秘書科の1年生・・・不慣れなスタッフですがよろしく

あいにくの天候・・・本部棟玄関からのお見送りです

 

こんな天候なので、お帰りは本部棟の玄関からバスに直結です

雨に濡れずにバイバイタイムです

 

 

 

 

 

「次回は何時かな JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『5月30日(土)体験入学』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 16:3 | コメント(2) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年05月22日 なにっ!?『情報処理科1年生は説明会の見学』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『情報処理科1年生は説明会の見学だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

学内合同企業説明会を見学に来た情報処理科1年生「しつこいようですが、本日は、学内合同企業説明会です・・・

こんなチャンスは滅多にありません
しかも、私服で見学できるチャンスは本当にありません

学内で合同企業説明会を開催できる特権とでも言いましょうか・・・

学内合同企業説明会を見学に来た情報処理科1年生 湯沢1年生「うぁ〜っ、すご〜ぃ

1年生「緊張して、汗かきました

来年はこの場に立つことになるのですね・・・

一足お先に会場の雰囲気を味わった情報処理科の1年生達でした

 

 

 

 

 

「教室とは空気が違うな JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『PCラボ2は熱気でムンムン』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 15:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年05月22日 なにっ!?『学内合同企業説明会の様子』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『学内合同企業説明会の様子だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

学内合同企業説明会大盛況「しつこいようですが、本日は学内合同企業説明会です・・・

そうです、今日は2年生が主役です

ご覧の通り大盛況です

学内合同企業説明会ブースの様子

 

体育館アリーナに特設された各ブースで、担当者の熱いトークが繰り広げられています

 

真剣な表情で説明を聞く学生 山崎くん

 

見よこの真剣な表情を・・・
情報処理科2年 山崎くん

 

真剣な表情で説明を聞く学生 保坂くんと佐藤くん

 

見よこの真剣な表情を・・・
情報処理科2年 保坂くんと佐藤くん
(下を向いてるのは布施くんです

真剣な表情で説明を聞く学生 水上くん

 

見よこの真剣な表情を・・・
情報処理科2年 水上くん

 

 

 

 

 

「2年生はしっかりしているな JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『成長しているな』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 15:3 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年05月22日 なにっ!?『情報処理科23期と24期と26期の卒業生が来校』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『情報処理科23期と24期と26期の卒業生が来校だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

情報処理科23期卒業生山路晋弘くんと佐藤幸夫先生「本日は、学内合同企業説明会です・・・

全国から多くの企業が参加して下さいました

そんな中に見覚えのある方が・・・と思ったら、情報処理科の卒業生でした

↑23期卒業生の山路くんです
現在螢┘ぅ繊Ε┘ぅ繊Ε┘垢韮咤鼎笋辰討泙

情報処理科24期卒業生柳川さん通称ゆりポン

24期卒業生の柳川さんです
通称ゆりぽん

現在螢肇螢爛轡好謄爐韮咤鼎笋辰討泙
女性プロジェクト計画中・・・

 

情報処理科26期卒業生川村くん通称ケンチャン←こちらは、今年の3月に卒業したばかりの26期卒業生、ケンチャンこと川村くんです

現在日鋼情報システム蠅剖侈海靴討い泙
日曜まで実家にいるので、同期のみんな遊んでね

 

情報処理科26期卒業生岡部孝くんそしてこちらも、今年の3月に卒業したばかりの26期卒業生、オカちゃんこと岡部くんです

現在螢ぁ璽┘奪スSDPで先輩にくっついてOJT中です・・・

 

日本工学院パワーがあちこちで芽吹いていますね

 

 

 

 

 

「オカちゃんか JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『仕事は大丈夫なのか』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 14:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年05月21日 なにっ!?『情報処理科20期卒業生ジュン』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『情報処理科20期卒業生ジュンだと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

情報処理科20期卒業生玉木淳一くん「昨日、午後の授業中、突然教室の横を歩いていく人影が・・・

目が合ってビックリ

情報処理科20期卒業生の玉木淳一くんではないか

名古屋の中部大学に編入学してのち、現地で就職していたハズだが・・・

小川昌宏先生とは電話でちょくちょく連絡を取り合っている仲らしい、元気そうな顔を見せてくれた

 

 

 

 

 

「名古屋からの帰りに真っ直ぐ学校に寄ったらしい JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『実家が先だろ』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 17:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年05月21日 おっと!いきなり遠足!?


今日は天気がいい!!
ということで、いきなりですがT野君と僕で幸夫先生に直談判
最初は乗り気でなかった幸夫先生の許しを得て、みんなで遠足

↓出発だぁ
20090521132118


↓相変わらずのハイテンション
DSCN2057



↓到着
20090521135632

↓動物もいっぱい
20090521141913DSCN2119

↓先生も楽しんでます(ネクタイ食われてる笑)
DSCN2129

↓僕もバギーに挑戦
20090521142728
このあと、運転に誤りコースアウトして暴走したのは、笑いごとではありません。。。

最後に集合写真
dscf3245


そして、帰りは行きよりも早く学校に到着
みんな疲れきってますね
20090521153651




さぁて、こっからは勉強に集中だ

担当:広報課 k田

nkhshc27 at 17:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年05月20日 なにっ!?『クラスに何をできるのか』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『クラスに何をできるのかだと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

クラスに何をしてもらうかではなく自分がクラスに何をできるのか「情報処理科1年生のヒューマンスキルです

今日のヒューマンスキルは自分たちがクラスにできることを各課毎にかんがえました

 

各課毎に話し合い クラスの為にできること思いのほか、みんな真剣に取組んでくれて想像も付かないような発想がどんどん飛び出しました

来週は視覚的資料にまとめて行きます。再来週はみんなの前で発表です

 

 

 

 

 

「楽しみだな JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『ブレーンストーミングを活用せよ』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年05月19日 hc28放課後講習 絶賛?開催中!!



昨日に引き続き、本日も広報課としてアップします

さて、2年生は今日最後の2時間、芝先生によるマナー講習があり、その後すぐに今日は4人体制で補助に周りました

 

昨日から分野別問題をやっている1年生

さっそく星取表に埋めております
20090519173352


必死にe-模試解いておりますよ
20090519173632

あれ?
人数の割に、空席が。。。

みんなの頑張りを見て、自分も頑張ろうと思いました!!

担当:広報課 k田

nkhshc27 at 21:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年05月19日 なにっ!?『芝先生によるマナー講座』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『芝先生によるマナー講座だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

芝先生によるマナー講座 情報処理科2年生も参加「メモを忘れたものはその場に立ってなさい

・・・で、始まったマナー講座
この講座に参加した情報処理科を含む7科が参加就職活動やフレッシュマンとして恥ずかしくない対応などを学びました

 

芝先生ですこちらが芝先生

良薬は口に苦いが病によい
進言は耳に痛いが行いによい

厳しい口調にも、芝先生からみなさんへの思いやりと優しさが感じられます

 

姿勢もビシッと表情も硬く緊張気味のHC27の仲間いつもは楽な姿勢で授業に臨む学生たちも、本日ばかりは背筋ピーン

表情からも緊張が伝わってきます

 

 

 

 

 

「φ(..)メモメモ JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『君は忘れてないよね』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 16:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年05月18日 HC28放課後講習スタート

今日はいつもとは違います!何が違うかというとなんと先生ではなく生徒がブログの更新をしています!!これからもちょこちょこ生徒がブログの更新をしていきますのでよろしく!

そして今日から情報処理科28期生の放課後講習がスタート!

今年は教員補助員がいないため2年生の広報課がお手伝いをしました。

とりあえずみんなにe-模試を配布しました。e-模試は結構重要なのでみんなには頑張ってもらいたいと思います。



放課後講習の風景
001

熱心な生徒Iさんと我らが小川先生!
002



28期生でこのブログを見てる人はe-模試を真面目にやってくださいね。丸暗記で午前免除突破をめざせ!




担当:M上

nkhshc27 at 18:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年05月17日 なにっ!?今週の一言だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ今週の一言だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

物はとかく時節をまたねば、願ふことも成就せず、短慮は功をなさず。「今週の一言を紹介しなければ

「物はとかく時節をまたねば、願ふことも成就せず、短慮は功をなさず。」

『占夢南柯後記』より。機会を待たなければ、願い事は達成できない。焦らず、じっくり考え、確実に行うことが大切。滝沢馬琴

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『南総里見八犬伝』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 11:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年05月16日 なにっ!?『1ヶ月の新人研修』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『1ヶ月の新人研修だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

HC26卒業生来校 下川くんと中川くんです「情報処理科26期卒業生の下川くんと中川くんです

この春「北都電機」に入社し、つい先日まで名古屋で新人研修をしてきました

 

研修先の名古屋での土産話 だまし絵研修は土日がお休みという事もあり、週末は名古屋観光

2人は美術館にいったのでした。そのときの半券です

だまし絵・・・ですって

 

研修先の名古屋での土産話 名古屋城こちらは名古屋城・・・

外見は貫禄の天守閣

こちらも半券です

 

名古屋のお土産 鯱フレンドで、お土産は・・・

名古屋→鯱(シャチホコ)→鯱フレンド

・・・サブレです、食べてみるとトラピストクッキーに似た味と食感でした

 

 

 

 

 

「凛々しい表情だな JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『ちゃんと成長しているね』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |