情報処理科(情報処理・IT・コンピュータ 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 技術と資格を備えた情報技術者になる 情報処理科

2009年02月

2009年02月28日 第15回 画面の切り替え

第15回では、前回作成したメニュー画面から画面を切り替える方法についてです。

まずは、切り替え後の画面をCanvasで作成しておきます。


○基本的な作業
テンプレートを利用して、適当な名前に変更して、不要な部分を削除します。
今回はFirstCanvas.javaという名前のファイルを作成しておきます。
テンプレートから自動的に生成されたファイルにある

 public クラス名 extends IApplication 

の部分は、アプリ全体で一つだけ必要ですから削除します。
さらに、
 class MainCanvas extends Canvas


MainCanvasは、最初のタイトルを表示するCanvas で使っていますので別な名前にしましょう。ファイル名と一致させる必要がありますから FirstCanvasとしましょう。
そして、初期化するコンストラクタの名前も FirstCanvasにしておきます。


○Canvasの内容
切り替え後の画面のプログラムを書くことになりますが、今回は違いがわかるだけの変更にしておきましょう。

setBackground(Graphics.getColorOfName(Graphics.BLUE));
setBackground(Graphics.getColorOfName(Graphics.RED));

に変えて

g.drawString("Start IApplication", 
    Display.getWidth() / 4, Display.getHeight() / 2);
 を
   g.drawString("First Canvas", 
Display.getWidth() / 4, Display.getHeight() / 2);

に変えておきます。


○画面の切り替え
 最初に画面を表示する部分と同じ命令を使います。

    Display.setCurrent(切り替える画面のCanvas);

   Canvas はnew でインスタンスの生成をしておく必要があります。
  
    Display.setCurrent(new FirstCanvas());
 
  で切り替えることができますね。


メニュー1を選択状態に決定キーを押したとき、画面を切り替えるならば

  if( param == Display.KEY_SELECT) {
    if( sel==0 ) 
      Display.setCurrent(new FirstCanvas());
  } 

逆に、切り替え先の画面から左ソフトキーを押したときに、タイトル画面に戻る時は

if (param == Display.KEY_SOFT1) {
  Display.setCurrent(new MainCanvas());
}
と書き換えます。

n-08695340 at 9:0 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年02月27日 なにっ!?『パソコンを2台駆使して最終調整』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっパソコンを2台駆使して最終調整』だと・・・
奴なのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

卒業研究パソコンを2台駆使して最終調整「卒業研究も大詰めですぞ

即時アンケート集計システム(通称:クリッカー)の開発をしている金木くんです

システムの全体を奈良君が担当していましたが、彼は現在札幌で運転免許取得に向けて励んでいるそうです

そこでリーダー登場最終調整(修正点や改善点・・・大幅な改造)に入っています

もう、奈良くんにブーブー言っても仕事が進みませんので、諦めて取組んでくださいネ

 

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『乗り物と言えば奈良』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 17:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年02月26日 なにっ!?『卒業研究でWebサーバ検証Α戮世函ΑΑ!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ卒業研究でWebサーバ検証』だと・・・
奴なのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

卒業研究 Apache+ASP「情報処理科2年生の数ある卒業研究チームの中でメンバー5人が全て基本情報技術者というバリバリのチームです

研究テーマは「Webサーバ検証」・・・そのΔ任

進捗状況を覗いてみましょう

本日はWindowsVista+Apache+ASP検証でASPを表示してみました

どうやLinux同様単体ではコードしか表示されませんね・・・

mod_monoはWindows対応もしているようなので、こちらにもインストールしてみました

結果は・・・表示されません

動作可能な記述がWeb上には多々見られるのですが、肝心な設定になると、英語のページになったり、気付いたらLinuxの設定記述になっていたりと苦戦続きでした・・・翻訳作業をしながらの研究を余儀なくされました

やっぱり無理なのかな・・・それとも設定がおかしいのかな・・・

 

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『まだまだまだ研究・・・』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 23:1 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年02月25日 なにっ!?『故郷わしべつを考える会』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ故郷わしべつを考える会』だと・・・
奴なのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

故郷わしべつを考える会「鷲別・・・それは、登別市の最西端に位置する町です

地元住民が集まって、真剣に町の活性化について話し合っています。そんな中にも情報処理科の卒業生がいます。戸井さんです

写真は会議後の懇親会の様子です

鷲別住民の小川昌宏先生も参加したらいしぞ・・・

 

 

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『市民団体と学校のコラボの可能性』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年02月24日 なにっ!?『アルゴリズム対策放課後講習』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっアルゴリズム対策放課後講習』だと・・・
奴なのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

本日の講習はアルゴリズムです「本日潜入したのは、アルゴリズム対策放課後講習です

学生自身がマイクを持って説明していますね

説明の仕方もだんだん板に付いてきました

あとは点数を伸ばすだけです・・・

 

 

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『就職>受験』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 20:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年02月23日 なにっ!?『卒業研究でWebサーバ検証ァ戮世函ΑΑ!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ卒業研究でWebサーバ検証』だと・・・
奴なのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

卒業研究 Apache+ASP「情報処理科2年生の数ある卒業研究チームの中でメンバー5人が全て基本情報技術者というバリバリのチームです

研究テーマは「Webサーバ検証」・・・そのイ任

進捗状況を覗いてみましょう

本日は前回のつづきでLinux+Apache+ASP検証でASPを表示してみました

どうやらXSP単体でもWebサーバの役割を果たしてくれる様子です・・・

Linux+XSPでの実験・・・表示されません

調べを進めると、どうやらXSPはC#で作られたASP.NETに対応していますが、VBで作られたモノには一部対応しかしていないようでした

C#でASP.NETのサンプル画面を作って試してみると・・・

見事、表示できました

ApacheでのASP動作はまだ確認できていませんが、XSPではC#でのASP.NETが正常動作することが検証できました

 

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『まだまだ研究・・・』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年02月22日 なにっ!?今週の一言だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ今週の一言だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

あなたがあなた自身を信じなくては輝けるわけがありませんよ「今週の一言を紹介しなければ

「あなたが/あなた自身を/信じなくては/輝けるわけが/ありませんよ」

『生きつづけてこそ』より。どんな小さなことでも自信を持って行動してみよう。だんだん輝いていく自分がわかってくるはず。ひろはまかずとし

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『服飾デザイナー 兼 詩人』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年02月21日 第14回 画像を表示する

作品紹介シリーズで少し間が開いてしまいましたが、第14回では画像の表示をしてみます。

iアプリで使える画像ファイルは gif が基本です。jpeg も使え機種は多いので、gif でも jpeg でもどちらでもよいでしょうけどね。最近だと BMP も扱える機種があるみたいです。

準備
 最も簡単な方法は、プロジェクトの res フォルダに入れること。ひとつ気をつけることはサイズです。機種により動作可能な iアプリ のサイズが違っていて、このフォルダに画像を入れるとアプリのサイズに含まれます。ただし、最近の機種では扱えるサイズがずいぶん大きくなったので、古い機種を考えないなら問題ないです。

画像の読み込み
 今回は、以前に作ったタイトル画面のカーソルに画像を使ってみましょう。
まずは、カーソル画像を保持するための変数宣言
 

 Image cur;

これは、Canvas全体で使いますので、Canvas直下に宣言。

読み込みは try … catch 句で括ります。

  try {
    MediaImage curImg = MediaManager.getImage("resource:///cur.gif");
    curImg.use();
    cur = curImg.getImage();
  }catch(Exception e) { }

失敗しても、スルーするというやる気の無い例外処理でも、無いといけません。
これは、最初に1回だけの準備でよいので、Canvasのコンストラクタ内に書きます。

 cur.gif は res に入れたファイル名、さらにサブフォルダに入れた場合はフォルダ名から指定します。
 curImg は読み込み直後のメディアイメージ保持用。まだ、内部では画像としては使えません。
  curImg.use(); で使用可能であることを宣言します。この段階でメモリが必要になります。あんまり沢山の画像は一度には使用可能にできません。使用不可に戻す場合は、unuse() を使います。
 curImg.getImage(); で利用可能なメディアイメージから、表示できるイメージを取り出します。

画像の描画
準備ができたたら、描画しましょう。
paint(Graphics g) の中であれば、

  g.drawImage(cur, 100,100);

とすれば、100,100の位置に画像を表示します。
ただし、文字の場合と画像の場合では表示位置が違います。

     文字の場合は、文字の下のベースライン。
     画像の場合は、左上の角。

になります。タイトル2

この違いを反映させておきましょう。


 

n-08695340 at 9:0 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年02月20日 なにっ!?『北海道は大雪』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ北海道は大雪』だと・・・
奴なのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

北海道は大雪です クルマは駐車場からでられません「さっぽろ雪祭りも無事に閉幕したと思ったら・・・この大雪です

今日は朝から雪・雪・雪・・・

下校時間には、学生駐車場にカマクラがどっさりできていました(笑)

もちろんカマクラの下には学生の車が・・・

仲間に車を押してもらってやっと脱出していたのでした

と、思っているのも束の間・・・小川昌宏先生の車は

こちらもやっぱりカマクラ状態でした

スノースコップとヘルパー、長靴で完全装備をして愛車の救出をするのでした

 

 

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『週末は荒れる模様』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年02月19日 なにっ!?『ワンオールシステムの学内企業説明会』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっワンオールシステムの学内企業説明会』だと・・・
奴なのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

ワンオールシステム 高橋さん 就職活動のポイント「ワンオールシステムの高橋さんです

東京からはるばる北海道まで来て下さいました・・・

情報処理科1年生全員に対しての「就職活動におけるポイント」や業界のお話など、企業説明会に特化することなく多岐に渡ってお話して下さいました

毎度の事ながら、高橋さんのスマイルには癒されますワンオールシステム 高橋さん

社会人たるもの、人に優しく自分に厳しく、常に笑顔を絶やさない・・・見習いたいものです

 

ワンオールシステム 見入る学生達学生も、企業の方が教室まで来てくれてお話しをしてくれるとあって、表情が真剣そのものです

厳しい現実の話しもあり・・・
それを逆手にとってのチャンスの話もあり・・・
違った視点で、今回の不況の話しを聴けました

こういうお話を糧にして、就職氷河期と言われる今を乗り切ろうネ

 

 

 

 

 

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『みんな・・・理解できたのかな』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年02月18日 なにっ!?『1年生はもはや就職モード』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ1年生はもはや就職モード』だと・・・
奴なのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

就職モード 面接練習シート記入 就職準備「合同企業説明会に参加して1週間が経ちました

情報処理科1年生は就職モードにチェンジしてきています

IT企業の求人は毎年早く、3月頃から本格的な採用試験を行う企業も少なくありません

6月辺りが、求人のピークを迎えます。IT関係を目指す学生諸君、今がチェンジのときだよ

 

 

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『オバマの影響か』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 18:0 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年02月17日 なにっ!?『洞爺観光ホテルで卒業旅行』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ洞爺観光ホテルで卒業旅行』だと・・・
奴なのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

卒業旅行 洞爺観光ホテル 全体像「洞爺観光ホテルでの卒業旅行です

バスに揺られて約1時間・・・

到着した先は、洞爺湖畔にある温泉旅館『洞爺観光ホテル』さんです

手前の看板のすぐ目の前にあるのが「手湯」で卒業旅行 手湯

雪で一面が白くなり、まさにシバレル中で、この温泉のお湯が流れる音とその湯気に道を行く人も、ふと目を止めてしまう「ほっくり」した風景です

 

卒業旅行 集合写真

18:30の集合時間に間に合わなかった小川昌宏先生と佐藤幸夫先生も乾杯にはギリギリ滑り込みセーフ

全員揃って「はいチーズ」

 

卒業旅行 洞爺湖

環境サミットで一躍世界の注目を集めることになった洞爺湖ですが、私たちに見せてくれる景色は以前と何にも変わりません・・・

最高のロケーションです

 

 

 

 

 

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『スーツを探せ』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 16:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年02月16日 なにっ!?『卒業旅行組みと居残り組み』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ卒業旅行組みと居残り組み』だと・・・
奴なのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

卒業旅行組みと居残り組み・・・卒業研究「今日は情報処理科2年生の卒業旅行です

洞爺観光ホテルで1泊してきます

もちろん自由参加ですから、全員が参加と云うわけではありません。今回は40名程度の卒業旅行となりました

そして、参加しない学生の一部はITラボで卒業研究の最終仕上げに取り掛かっていました

 

 

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『学生生活もあと僅か』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 15:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年02月15日 なにっ!?今週の一言だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ今週の一言だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

人間、どこかで「何とかなるサ」って開き直ることがないとね。「今週の一言を紹介しなければ

「人間、どこかで「何とかなるサ」って開き直ることがないとね。」

「BIG tomorrow」より。失敗を恐れたら、何もできない。地道な努力は必要だが、あとは運に任せて気持ちを軽くするしかない。西村京太郎

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『トラベルミステリーの先駆け』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 11:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年02月14日 なにっ!?『可愛らしい美味しいプレゼント』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ可愛らしい美味しいプレゼント』だと・・・
奴なのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

バレンタイン 手作りマフィン 手作りクッキー 女子学生「今日は何の日だ・・・そう、伏見先生の誕生日だ それもそうだけど、全国的にはバレンタインデーだ

と言うことで、昨日早々と情報処理科1年生の女子3人組が手作りマフィンとクッキーをプレゼントしてくれました

3人は寮生で、夜の12時頃までかかって作ってくれたそうです

・・・でも男の人はその苦労をわからないんだよね

 

 

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『美味しく頂きました』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年02月14日 第13回 クリエイターズカップ応募作品紹介シリーズ4

今回は4作品目の紹介です。一般部門に私が応募した作品です。
自分で聞いて自分で答えます
携帯サイトでは現在ユーザー投票を実施中です。



作者:引地政征     作品名:くっきんegg
くっきんeggQ.この作品を作ろうと思ったきっかけは?
 今回は技術調査も兼ねて直観アプリを作ろうといろいろ調べてました。サンプルを作ってみたりして、フライパンを振るイメージができてきたので、最初はチャーハンでも作るゲームにしようかと思ってました。途中からイメージが変わってきたのでオムレツに変更してしましました。


Q.この作品を作る時に苦労したことは?
 調べる前は直観アプリは加速度センサーを使って動作を認識しているものと思っていたのですが、DoCoMo携帯の直感アプリはカメラの画像処理で移動量を計っているのが基本と知りました。そして、精度があまり良くないのか、微妙な動きにはなかなか対応しづらいところでしょうか。プログラムでなんとか工夫するのが大変でした。

Q.この作品のアピールポイントは?
 やはり、ほぼすべてを直観アプリとして実装したところです。でも、少し難しすぎたかなぁというところは反省。オムレツを広げる部分は計算しているので、画像処理についてちょっと勉強しました。アフィン変換とか。あとは、時間により焼き色が変化するところもありますが、ちょっと地味かな。

Q.作品作りに取り組んで、終わってみた感想は?
  直観アプリについての基本を習得できたことは当初の目的通りですから良かったです。時間があれば卵料理の種類を増やすとか、ゲーム性等もう少し作りこめたかもしれません。あとは、もう少し絵のセンスが欲しいかな。毎回思いますが。

Q.その他言いたいことは?
  実は直観アプリをできる携帯は持っていないので、応募して以来一度もプレイしていません。

くっきんeggQR DoCoMoの携帯を持っている人は、このQRコードからダウンロードできます。人気投票もできるのでぜひどうぞ。抽選で何か当たるらしいですよ。投票は2/16まで。

n-08695340 at 9:0 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年02月13日 なにっ!?『変わる情報処理技術者試験どう活かしていくか』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ変わる情報処理技術者試験どう活かしていくか』だと・・・
奴も聞くのか怪盗ハット・・・早く行かねば・・・

合格の女神 大滝みやこ先生 特別講義 1「昨日の午後、『合格の女神様』の大滝みや子先生がはるばる東京の八王子からここ北海道の登別に来てくださったのだ

八王子から羽田まで約2時間羽田から千歳まで約1時間半千歳から登別まで約1時間のハードスケジュールです

合格の女神 大滝みやこ先生 特別講義 2「今回は今年の4月から試験制度が変わることを受けての対策や、IT業界における資格の重要性を実体験を交えながらお話してくれた

 

 

合格の女神 大滝みやこ先生 特別講義 3←いつに無く真剣な表情の学生達・・・

 

 

 

 

「バレンタイン直前だというのに大変だな・・・ JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『明日は伏見先生の誕生日』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年02月12日 第12回 クリエイターズカップ応募作品紹介シリーズ3

今回は3作品目の紹介です。携帯サイトでは現在ユーザー投票を実施中です。



ごみ処理場チーム:ピカ☆チン     作品名:ごみ処理場をつくろう
Q.この作品を作ろうと思ったきっかけは?
近年良くも悪くも話題になっている環境保護をテーマに、プレイしてくれる人達に少しでも地球のことを考えてほしくて…というのは建前です。
シミュレーションゲームを作ることを決めた際、どうしたら入賞できるかで盛り上がり、より人々の心に響きそうな(?)、それだけでポイントアップになりそうだからという不純な動機でテーマを決めました。あと、(企画した時期が)サミットの時期だったので流行にのってみました。

Q.この作品を作る時に苦労したことは?
 ・パネルとキャンバスの使い分けがすごくむずかしかった…。
 ・シミュレーションゲームという内容ゆえのファイルの大きさからくる容量の重さに悩まされた。予定の1/3しか収められなかった。
 ・キャラクターが多いので描くのが大変だった。全部で50体以上います。
 ・当初はイベントを70以上用意していたので、シナリオを考えるのが大変だった。さらに台本をおこすのは地獄…。

Q.この作品のアピールポイントは?
 環境保護への意識がナチュラル?に高まります!!仕事あり、恋あり、笑いあり、友情あり、Tezあり…10年間の男の生き様が集約されています。本当はもっとシナリオの数を増やしたかったんですが…同じイベントが何回かでてきますが我慢してください。
 幸夫先生に発案当初はやんわりと止められていたシミュレーションですが、血のにじむ努力のおかげでなんとか完成にこぎつけましたので、プレイしていただければ幸いです!

Q.作品作りに取り組んで、終わってみた感想は?
  一言で言って相当大変でした。多分どのグループも大変だったと思いますが本当につらかったです。プログラムチームは締め切り前3日間はほぼテツヤでした。でも、完成した時は頑張って取り組んで良かったと心から感じました。入賞しなくてもいいよー出来ただけで満足さーとか言ってたんですけど、なんか1次に残ってしまったので皆さんよろしかったら投票よろしくお願いいたします。

Q.その他言いたいことは?
 自分たちがやりたいゲームを作るのが一番!!その方がいいものが出来るでしょう…バグが出たらご連絡お願いしまーすwww
 

gomiQR DoCoMoの携帯を持っている人は、このQRコードからダウンロードできます。人気投票もできるのでぜひどうぞ。抽選で何か当たるらしいですよ。投票は2/16まで。

n-08695340 at 9:0 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年02月11日 なにっ!?マイナビ就職EXPOだと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっマイナビ就職EXPOだと・・・
奴も参加しているのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

マイナビ就職EXPO2009札幌ドーム「2月9・10日の2日間、札幌ドームで『マイナビ就職EXPO2010』が開催された

もちろん我らが情報処理科1年生も貸切バス2台で乗り込んだゾ(場内の撮影は禁止だったので昨年の写真です・・・イメージ図)

 

マイナビ就職EXPO2009札幌ドーム

いつもは日ハムの野球中継で御馴染みの札幌ドームも今日はご覧の様子・・・まるで別世界だね
(こちらも昨年の写真です・・・イメージ図)

 

マイナビEXPO2010 情報処理科1年生参加おっとこんな所にうちの学生がいた

会場へ向かう学生たち・・・スーツを着ると大人っぽいな

この後、会場入口では、受付票に自分の氏名や学校名学科名などなど・・・書き込んで説明会に望むのだ

情報処理科の学生も早速お目当ての企業へいってしまった

 

 

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『往復バスの旅、お疲れ様』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2009年02月10日 なにっ!?『卒業研究レポート提出』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ卒業研究レポート提出』だと・・・
奴なのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

卒業研究レポート第一期締切・・・続々と集まるレポート達「2年間の集大成卒業研究のレポート提出が始まりました

第一期の締切は先週の土曜日でした

今日は修正後の再提出チームや、諸事情により本日第一回目の提出となったチームなど、成果があらわになってまいりました

書式、体裁、内容などなど・・・来年度以降の後輩が参考資料として使えるレベルまで仕上げて貰います

 

 

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『第二期締切は今週の土曜日』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |