情報処理科(情報処理・IT・コンピュータ 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 技術と資格を備えた情報技術者になる 情報処理科

2008年12月

2008年12月31日 なにっ!?『登別グランドホテルはお正月ムード一色』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ登別グランドホテルはお正月ムード一色』だと・・・
奴なのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

丑 牛 ウシ うし 酒樽 お正月ムード「学校は完全閉鎖・・・お休みです」

もう来年を迎えたような錯覚に陥りますね・・・

ここは登別温泉にある登別グランドホテルです。

 

登別グランドホテル ロビー風景正月モード

つい数日前もお世話になりました(そのときはクリスマスムード一色だったような・・・)

来年は丑年ということで、歩みは遅くても着実に一歩づつ進んで行きたいものです


 

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『よいお歳を』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 23:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年12月30日 なにっ!?『30日は5%OFF』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ30日は5%OFF』だと・・・
奴なのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

マサヒロ 湯どうふ「学校は完全閉鎖・・・お休みです」

年末年始の準備のため今日はマックスバリューへお買い物に出かけました。本日は30日なので、5%OFFの日です。ブラブラしていると、こんな商品を発見しました

・・・確か夏場は普通にマサヒロ豆腐が売っていたような

冬はやっぱり湯とうふで登場しましたネ

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『小川昌宏先生と同じ名前』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 16:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年12月29日 なに!?年末はボウリングだと!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ年末はボウリング』だと・・・
奴なのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

4d4ab41e.jpg「今日は情報処理科の卒業生が3人集まって地元グランドボウルでボウリングです(^-^)」

小川昌宏先生は年末じゃなくてもボウリングに行ってるだろ

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『マイボウル』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 18:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年12月28日 なにっ!?今週の一言だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ今週の一言だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

生きているということいま生きているということ 谷川俊太郎「今週の一言を紹介しなければ

「生きているということ
  いま
   生きているということ」

『うつむく青年』より。「鳥ははばたき、海はとどろき、かたつむりははい、人は愛し、あなたの手のぬくみ、いのちということ」。みんなそれぞれ場で生きている。谷川俊太郎

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『詩人』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 11:1 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年12月27日 第4回 Eclispeを使う

 第3回ではEclispeのインストールが完了しました。第4回の今回は、Eclispeの使い方を紹介してみましょう。

 

プロジェクトの作成


 ファイル→新規→プロジェクト

と選択すると、プロジェクト名を指定して新規プロジェクトとして作成できます。

 

DoJaとEclispeのプロジェクトを共有する


 Eclispeで作成したワークグループが、DoJaが使うプロジェクトフォルダを含まないように設定します。


 例) Eclispe のワークスペースD:eclispeworkspace

       DoJa のプロジェクト D:apps


BlogPaint「デフォルトの使用」のチェックを外し、フォルダを選択。さらにプロジェクト名に名前を付けるとDoJaで作成したプロジェクトを読み込むことができます。

 

各種設定は、プロジェクト→DoJa5.1と選択すると様々な項目があります。

よく使うのはADF設定かな。必要な項目はまた別の回にでも。






 

実行方法

実行する



実行→構成及び実行


で、新規構成を選択。名前とプロジェクトを設定すると実行できるようになります。




つづく

n-08695340 at 9:0 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年12月26日 なにっ!?『情報処理科のチラシ作り』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ情報処理科のチラシ作り』だと・・・
奴なのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

情報処理科 チラシ作り 順調順調「今日からは年末年始に向けての準備に大忙しです

で、朝から打ち合わせに情報処理科のチラシ作りにとあっという間に時間が過ぎてしまいました

帰るりに学校を出るとビックリ

靴がスッポリと埋まる程雪が積もっていました

さらに降る降る・・・車のフロントガラスは凍りつくし、発車するまでややしばらくかかってしまいました

 

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『長靴は必需品』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 20:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年12月25日 なにっ!?『JOHOコップ&怪盗ハット から メリークリス』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっJOHOコップ&怪盗ハット から メリークリス』だと・・・
奴が絡んでいるのか怪盗ハット・・・早く行かねば・・・

JOHOコップ&怪盗ハット からメリークリスマス

「めぼしいクリスマスツリーがなかったから、ネットにアップされていた雰囲気満点の画像をバックにしています

「下は昨年のブログから引用しました

 

オーディン サンタクロースの起源「興味深い記事を発見した

 12月25日のクリスマスは、異教的な要素を取り込む間口を作ったわけだが、それはサンタクロースにも現れている。クリスマスの伝統や習慣を見直す『Christmas!』という本には、サンタクロースの起源についてなかなか面白い話が紹介されている。

 キリスト教以前の時代には、ゲルマン神話の主神ウォドンや北欧神話に登場するオーディンなど、冬至の祭のときに贈り物を運んできてくれる神が存在していた。言い伝えによれば彼らは、8本足の魔法の馬やトナカイが引くソリに乗って空を駆ける。特にオーディンは、家の扉がすべて閉めきられているときには、煙突から家に入り、贈り物を届けたといわれる。これはもうほとんどサンタクロースである。 異教徒たちはキリスト教に改宗しても、冬至の祭に不可欠なこうした神々に対する信奉は変わらなかった。

 そこで、この神々の役割を引き継ぐために担ぎだされたのが、4世紀に小アジアのミラの司教だった聖ニコラウスだった。彼はお金持ちで、その富を喜んで人々に分け与えた。ある時、三人の娘たちの嫁入り持参金を作れない父親が、彼女たちを奴隷として売ろうとしていた。それを知ったニコラウスは、金貨の入った袋をその家に投げ入れた。一説によると、彼はその袋を煙突から投げ入れ、 洗濯物として干してあった靴下のなかに入ったという。サンタクロースは、異教の神とこの聖ニコラウスのイメージが結びつくようにしてできあがったというわけだ。

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なにオーディンだとFFかっ・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 21:2 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年12月24日 なにっ!?『今日はクリスマスイヴ』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ今日はクリスマスイヴ』だと・・・
奴なのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

ガラ〜ン・・・誰もいないPCラボ2教室 冬休みだ「街はクリスマスムード一色です

情報処理科のホームルームPCラボ2は人っ子一人おりません

まさに「ガラ〜ン」と静まり返っています

学生たちも思い思いのクリスマスを過ごすんだろうな・・・

学生居ない教室なんて、星の無い夜空と一緒だ

 

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『どっかのCMのフレーズ』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 14:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年12月23日 なにっ!?今週の一言だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ今週の一言だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

さまざまな偶然を「必然」に変えてゆくのは、自分しかいない。俵万智「今週の一言を紹介しなければ

「さまざまな偶然を「必然」に変えてゆくのは、自分しかいない。」

『りんごの涙』より。物事は偶然によって成り立っているように思うが一瞬一瞬を選び取っているのは自分自身。選んだ道を自分の意志と努力で必然に変えていくのだ。俵万智

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『サラダ記念日の俵万智』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年12月22日 なにっ!?『登別グランドホテル』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ登別グランドホテル』だと・・・
奴なのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

登別グランドホテル 登別温泉 クリスマスムード満点「今日は登別温泉に潜入しました

ここは登別グランドホテルです

写真はロビーの様子です

吹き抜けを突き抜けるように大きなクリスマスツリーが聳え立っています

階段にはポインセチアも飾られてクリスマス気分全開です

 

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なにここは北国、登別の湯』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年12月21日 なにっ!?『基本情報技術者午前免除試験』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ基本情報技術者午前免除試験』だと・・・
奴なのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

基本情報技術者試験午前免除修了試験「今日は日曜日ですが、学生が続々と登校してきます

それもそのはず、今日は基本情報技術者試験と初級システムアドミニストレータ試験の午前試験が免除になる修了試験(通称午前免除試験)が当校で実施されるのです

午前に初級システムアドミニストレータの午前免除試験が実施され、午後から基本情報技術者の午前免除試験が実施されました。

みんな日頃の対策の成果を発揮できたのでしょうか・・・結果が楽しみです

 

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『こんな表情見たこと無い』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年12月20日 第3回 Eclispeで開発環境を作る

第1回、第2回と標準的な開発環境であるDoJaの設定を行いました。

第3回の今回は、Eclispeという統合開発環境を設定してみましょう。

Javaアプリケーションの開発にも使われる統合開発環境なので、

  1. Javaキーワードの強調表示
  2. Javaの文法チェック
  3. Javaクラスの補完入力

等の機能が使えるようになります。

a60e8a90.gifちょっと重たくなるので、DoJaに比べるとマシンスペックが少し要求されますね。

 

必要なEclispeのバージョンは、3.0又は3.1です。

 

http://archive.eclipse.org/eclipse/downloads/index.php

 

ここに古いバージョンが揃っています。


標準は英語の環境ですが、日本語化も可能です。

合わせてLanguage-Pack のファイルもダウンロードしましょう。Eclipseのバージョンが3.1.1であれば以下の2つです。

  •      NLpack1_FeatureOverlay-eclipse-SDK-3.1.1.zip
  •      NLpack1-eclipse-SDK-3.1.1a-win32.zip


インストール手順

  1. ダウンロードしたEclispeを展開します。
  2. 展開した場所に、Language-Packの内容を上書き保存します。
  3. DoJaのインストーラでexlispe 3.0/3.1プラグインをチェックしてインストールします。

無事起動できたでしょうか。

つづく

n-08695340 at 9:0 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年12月19日 なにっ!?『卒業研究でWebサーバ検証ぁ戮世函ΑΑ!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ卒業研究でWebサーバ検証』だと・・・
奴なのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

卒業研究 Apache+ASP 冬休み前の追い込み「情報処理科2年生の数ある卒業研究チームの中でメンバー5人が全て基本情報技術者というバリバリのチームです

研究テーマは「Webサーバ検証」・・・そのい任

進捗状況を覗いてみましょう

本日はLinux+Apache+ASP検証でASPを表示してみました

・・・コードが表示されてしまいます

今度はmod_monoをインストールしてみました
ApacheでASPを動かすには、mod_monoに入っているXSPとやらが必要なようです・・・

結果は・・・表示されません
設定がおかしいのかな〜っ。試行錯誤しながら夜遅くまで残って作業は続くのでした・・・

まぁ、なにはともあれApacheでのASP動作検証にまた一歩近づきました

 

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『近づいたのかな』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年12月18日 なにっ!?『卒業研究でWebサーバ検証』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ卒業研究でWebサーバ検証』だと・・・
奴なのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

卒業研究 Apache+ASP FTPを実装したぞ「情報処理科2年生の数ある卒業研究チームの中でメンバー5人が全て基本情報技術者というバリバリのチームです

研究テーマは「Webサーバ検証」・・・そのです

進捗状況を覗いてみましょう

本日はLinux+Apache+ASP検証のアップロードを可能にする仕組みftpを乗せました

ここから、ftpが使えるようになったけど、他のパソコンから繋げられない状態が発生・・・

厳密に言うと、不明者は繋がるのに、登録ユーザーは繋がらないという状況・・・最悪です

しかし、必死の調査が進み、無事繋げる事ができました

原因は不明。何をしたら繋がったのかは解明できていません

まぁ、なにはともあれApacheでのASP動作検証にまた一歩近づきました

 

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『Apacheが起動しなくなった』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 19:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年12月17日 なにっ!?『学内でMCPの試験』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ学内でMCPの試験』だと・・・
奴なのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

MCP試験 合格者が出たぞ「午前免除の修了試験まで、残すところアト4日となりました

・・・1年生は国家試験に向けて大変ですが、2年生も負けてはいられません

2年生は希望者数名が本日MCPの試験に臨みました

試験会場はもちろん本校で行います。情報処理科のメイン教室でもあるITラボ

普段から授業や実習で利用しているパソコンで、実際に受験できるとあって学生のモチベーションも高いのです

その甲斐あって、合格者が出ました

またひとり情報処理科にMCPが誕生しました

おめでとう

 

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『引地政征先生はVistaで楽々合格』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年12月16日 なにっ!?『午前免除修了試験対策模試週間スタート』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ午前免除修了試験対策模試週間スタート』だと・・・
奴なのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

基本情報技術者試験 午前免除修了試験対策模試「午前免除の修了試験まで、残すところアト5日となりました

今日からは授業の時間を模擬試験に充てる「模擬試験週間」になりました

朝から晩まで、午前対策模試に明け暮れます。結構苦痛な期間ですが、この期間を真面目に取組んで乗り越えた学生のみが、栄光の「午前免除」の資格を手にすることができるのです

 

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『己を伸ばせ』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年12月15日 なにっ!?『卒業研究でWebサーバ検証◆戮世函ΑΑ!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ卒業研究でWebサーバ検証』だと・・・
奴なのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

卒業研究 Linux+Apache+ASP.net 英語サイトを和訳「情報処理科2年生の数ある卒業研究チームの中でメンバー5人が全て基本情報技術者というバリバリのチームです

研究テーマは「Webサーバ検証」・・・その△任

進捗状況を覗いてみましょう

本日はLinux+Apache+ASP検証のApacheを乗せた部分まで完了しました

ここから、ASPが動く環境を乗せて行きます。有力な情報が載っているサイトは英語ばっかり・・・

最近は便利な和訳サイトがあるから大分楽ですが・・・今は和訳作業を行っております

最近は便利な和訳サイトがあるので、以前に比べると飛躍的に楽な作業になってはおりますが、変な和訳も多数混ざりこんでしまうので、そこは人海戦術で一つ一つ修正していきます。ApacheでのASP動作検証にまた一歩近づきました

 

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『今日はファイヤーウォールに泣かされた』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 17:4 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年12月14日 なにっ!?今週の一言だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ今週の一言だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

己につき従う人を棄て殺し候な。常山紀談「今週の一言を紹介しなければ

「己につき従う人を棄て殺し候な。」

『常山紀談』より。山中鹿之助幸盛の母の言葉。自分が好調な時は人を厚遇し、落ち目になると保身を図り今まで従ってくれた人たちを切り捨てるなどしてはいけない。

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『随筆 湯浅常山著』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年12月13日 第2回 iアプリ開発環境〜設定編

第2回も作り始める前の準備です。作り始めるには調べ事をする必要があるので、必要な説明書をゲットしましょう。


  1. iアプリコンテンツ開発ガイド for DoJa-5.x 詳細編
  2. iアプリコンテンツ開発ガイド for DoJa-5.1 APIリファレンス編

APIリファレンス この2つは、iアプリを作る上では必須です。Javaの勉強をして、見方を覚える必要はありますけど。


 特にAPIリファレンスはよく見ることになります。ブラウザから直接開いてもよいですが、DoJaツールのメニューからも開くようにできます。




エミュレータ環境設定→ヘルプの設定


 APIリファレンスを開くブラウザ: IEとかFireFoxとか選んでおきます。

 APIリファレンス格納先: ダウンロードしたindex.htmlが保存されている場所を指定します。

 


エミュレータ環境設定ソースエディタの設定


 規定では、notepad(いわゆるメモ帳)ですが、さすがに大きなプログラムを書くにはちょっと不便。好みのテキストエディタを利用すると良いでしょう。私が愛用しているエディタはTeraPadです。こちらから最新バージョンが探せます。


つづく


 


n-08695340 at 9:0 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年12月12日 なにっ!?『放課後講習に励む地元学生たち』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ放課後講習に励む地元学生たち』だと・・・
奴なのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

午前免除試験合格へ向けて放課後に取組む地元学生「午前免除の修了試験まで、残すところアト9日となりました

授業の後のPCラボ教室を利用して試験対策に励む学生たち

写真のメンバーは、地元の学生たちです。山口君(写真左)と藤田君(写真真ん中)の2人は、疲れた様子の小川昌宏先生を見て元気になって欲しいと、「オロナミンC」をプレゼントしてくれた思いやりがある優しい学生なのでした・・・

小川昌宏先生も「みんなから元気をもらった」ってよろこんでたゾ

 

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『仲間と楽しく学べるっていいね』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 18:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |