情報処理科(情報処理・IT・コンピュータ 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 技術と資格を備えた情報技術者になる 情報処理科

2008年09月

2008年09月30日 なにっ!?『こんなに寒くなっても昆虫発見』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっこんなに寒くなっても昆虫発見』だと・・・
奴も読んでいるのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

こんなに寒くなっても昆虫・・・「昆虫は力強いね・・・

最近は蚊も蝿もめっきり目にしない季節になりましたね

そんな中、この昆虫は力強く顔を見せてくれました・・・

撮影の為に至近距離まで接近しても逃げられないのは、寒さのせいで動きが鈍っているのでしょうか?

・・・で、情報を募集します

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『昆虫のように頑張れ・・・』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 16:4 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年09月29日 なにっ!?『学校祭実行委員OB』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ学校祭実行委員OB』だと・・・
奴も読んでいるのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

情報処理科25期 川里くん 元学校祭実行委員会「情報処理科25期卒業生の川里くんだ

アポなしで、突然やってきた

ちょうどいいから、在校生の前で社会人の生活などをお話してください・・・

現在はトッパンフォームズオペレーションに在籍して常葉銀行のデータセンターでオペレータをやっています・・・

今年、ITILファウンデーションに合格しました

仕事の話から、休日のプライベートに至るまでたっぷり40分位お話してくれました。1年生はもう少し先の話だけど、興味深々で川里先輩の話に耳を傾けていました

帰り際には、ちゃんと実行委員会室に顔を出して行ったようです・・・

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『川里先輩ありがとう・・・』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 18:7 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年09月28日 なにっ!?今週の一言だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ今週の一言だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

オセッカイこそ人間が生きていることの保証である。梅崎春生「今週の一言を紹介しなければ

「オセッカイこそ人間が生きていることの保証である。」

『ボロ家の春秋』より。社会正義や愛から「オセッカイ」するのではなく、でしゃばり精神ではないか。オセッカイこそが人を結びつけているのかもしれない。梅崎春生

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『毎日出版文化賞受賞』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年09月27日 なにっ!?『アスファルトの上に居るには珍しい昆虫』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっアスファルトの上に居るには珍しい昆虫』だと・・・
奴も読んでいるのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

昆虫 道路 アスファルト むし ムシ「学校の敷地内にあるアスファルトの上に昆虫が・・・

バスも通る道なので潰されないかと心配ですが、触るのもちょっとビビリな私・・・

見たことがあるような無いような・・・

・・・で、名前を教えて欲しいのです

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『名前をコメントに書き込んで・・・』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 16:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年09月26日 なにっ!?『秋の陽はつるべ落とし』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ秋の陽はつるべ落とし』だと・・・
奴も読んでいるのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

日が落ちるのが早くなりましたね・・・外は真っ暗「今日の講習が終了したのは17:50

終了直後の学生ロビーです

18:00バスが到着したので、ゾロゾロと外へ出て行く学生たちの様子です

・・・でも、外は真っ暗で様子を伺うことはできませんでした
「秋の陽はつるべ落とし」といいますが、本当に暗くなるのが日に日に早くなりますね〜

 

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『つるべって何・・・』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 18:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年09月25日 なにっ!?『喫茶店が始動した』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ喫茶店が始動した』だと・・・
奴も読んでいるのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

810a1374.jpg「工学院祭までアト2週間

情報処理科恒例の「喫茶店」
(※喫煙はできません)

今年もやりますよ〜
(写真は昨年のもの)

今年の店長は2年生の川村くんです

さっそく発注&値引き交渉に悪戦苦闘していました

今年も赤字ギリギリのところで、皆さんに喜んで頂けるメニューとサービスをご用意致しますので、工学院祭にお越しの際は是非お立ち寄りください

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『店名はC−Cafe』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年09月24日 なにっ!?『情報処理技術者試験対・模擬試験&ゼミ』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ情報処理技術者試験対・模擬試験&ゼミ』だと・・・
奴も読んでいるのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

情報処理技術者試験対策模擬試験&ゼミ開始「連休が明けて、本格的に模擬試験&ゼミの始動です

この時期は、毎年恒例だね・・・

他学科は前期と後期の授業の狭間で、お休みしているところもちらほら・・・しかし、情報処理科はココからがパワー全開なのです

みんな思い思いの問題を相談しています

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『目指せ合格』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 18:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年09月23日 なにっ!?『読書の秋』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ読書の秋』だと・・・
奴も読んでいるのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

就職作文

「今日は秋分の日です

秋といえば、そう「読書の秋」

最近私が読んでいるのは、ネット小説『王佐の才』

あらすじ
“その智謀、神の如し”――秀吉の前半生を支えた名軍師竹中半兵衛。秀吉の弟小一郎秀長の視点から、彼が生涯の師と仰いだ半兵衛の生き様を描いてゆきます。秀吉、信長など、豪華な脇役陣と織り成す戦国大河ロマンをお楽しみください。

夢中になって時が経つのも忘れます・・・

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『未完の小説』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 11:6 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年09月22日 なにっ!?今週の一言だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ今週の一言だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

どんな事態にも、第三の道がある。城山三郎「今週の一言を紹介しなければ

「どのんな事態にも、第三の道がある。」

『打たれ強く生きる』より。困難に突き当たって、前に進むことができなくなったときは気分や発想を変えてみよう。予期していなかった別の道が開けてくるものだ。山城三郎

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『小説家』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 11:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年09月21日 なにっ!?『学食体験』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ学食体験だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

体験入学 学食体験 ラーメン 定食「今日は、2日間続く体験入学の2日目です・・・

学食も体験入学の一つ・・・

私は醤油ラーメン

引地政征先生は定食です

この時期の体験入学は先生や学生スタッフとたっぷり会話できるから、いろんな疑問や質問に対応できるのだ

 

 

 

 

「かつ定食か・・・ JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『暑い日が続くな』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 15:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年09月20日 なにっ!?『22期のジュンちゃん』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ22期のジュンちゃんだと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

HC22の猩々準一がやってきた・・・「今日は、2日間続く体験入学の初日です・・・

アポなしのお客様・・・

卒業後、初の来校です「情報処理科22期卒業生の猩々準一氏」

な〜つかしいですね・・・(小川昌宏先生の初担任クラスです)

22期のみんなあつまれ〜・・・って、誰か号令かけてくれないかな

ともあれ、アポなしでも大歓迎です

お近くにお寄りの際は顔を出してくださな

 

 

 

 

「HLC勤務か・・・ JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『・・・ちょっぴり太ったか』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年09月19日 なにっ!?『後期ガイダンス』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ後期ガイダンスだと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

今日は後期ガイダンスです。後期の教科書販売などを行います「まだ9月の下旬になったばかり・・・

後期のガイダンスとは、ちと気が早いような・・・

しかし、後期の授業が始まるのは9月29日からなのです
後期の教科書も今日販売されます

来週は、講習や補講などにあてられます

もちろん、長期休暇になる学生もいます・・・過ごし方はそれぞれです

 

 

 

 

「今日は誰かの誕生日・・・ JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『ユキオ大明神』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年09月18日 なにっ!?『PCラボ1の大型プロジェクタが帰ってキターッ!』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっPCラボ1の大型プロジェクタが帰ってキターッ!だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

PCラボ1大型プロジェクタが帰ってキターッ!「しばらく入院していたPCラボ1の大型プロジェクタがやっと帰ってきてくれました・・・

そして、いままでピンチヒッターとして頑張ってくれていたポータブルタイプのプロジェクタ君お疲れ様でした・・・ありがとう

戻してみて分かったけど、やっぱり大型の方が明るいわ
スゴッ

設置は、先生と学生と業者さん・・・総勢5名で行いました

 

 

 

 

「大仕事だな・・・ JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『変化に気付くのか・・・』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 21:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年09月17日 なにっ!?『25期卒業生のマミが来校した』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ25期卒業生のマミが来校しただと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

HC25マミ来校伏見先生と対談「それは昨日の出来事でした・・・

朝、出勤してくると・・・そこに居たのはマミ
突然の来校で少々ビックリしました

写真はNGと言われましたが、伏見先生と対談している後姿ならOKということでパシャリ

同期の仲間が見たら懐かしく感じるんでしょうね・・・

現在は神奈川県でプログラマーとして奮闘しているそうです

また遊びに来てくださいね

 

 

 

「今頃は、神奈川で仕事中か・・・ JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『最近25期卒業生の出演が多いな』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年09月16日 なにっ!?就職作文の例文紹介2(将来の夢)完成だと・・・

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ就職作文の例文紹介2(将来の夢)完成だと・・・
奴も読んでいるのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

就職作文

小川昌宏先生が『就職作文の例(将来の夢 編)』を紹介してくれるゾ

小川昌宏先生「今回は前回までの内容を完成させるゾ

どうしても書けないという君いくつかの条件を紹介し、攻略法に沿って例文を書いてみるゾ参考にして君も就職作文を書いてみよう

原稿用紙は20×20の400文字で構成されている。ここで重要なのはズバリ改行。目標の文字数を確保し原稿用紙に書き込むと、当然升目が不足するのだ。それは、段落字下げや改行などでキッチリと書くことができないからだ。今回は全ての段落を結合し、原稿用紙を意識して800文字にまとめてみる。ここで、注意すべき点は、句読点や段落字下げも文字数に含まれるという事だ。この辺を意識して800文字に収まるようにまとめてみよう。

←―――――――20文字―――――――→   行

「〇〇先輩…うまくいかないんですけど。」    1
「あぁ、それね。ちょっと待ってて…。」
10年後の自分。それは、バリバリパソコン
を使いこなし、それを人に教えることができ
るシステムエンジニアでありネットワークエ    5
ンジニアでもあり、そしてシステムアドミニ
ストレータでもあるような全てに対応できる
マルチプレーヤーでありたいと思っています。
 私は、小・中と勉強は得意ではありません
でした。というより好きになれませんでした。   10
どうして好きになれなかったのか、自分でも
良く解りませんが、一つだけ言えることは、
勉強でいい思いをしたことがありませんでし
た。かといって、特別成績が悪かった訳でも
なく。平々凡々な学生生活だった印象だけが    15
残っています。そんなある日、高校の授業で
パソコン演習が始まりました。パソコンは家
にあり、少しは触っていましたが、好きとい
うほどでもありませんでした。しかし、パソ
コンの授業は面白く、どんどん自分が成長し    20
ていくことを実感できました。先生からも褒
められ、仲間から質問された事もあります。
 今まで、何もとりえが無く、自分に自信を
持つこともできなかった私が、パソコン演習
を通して自信を持つことができるようになり    25
ました。そして、「パソコンの事なら誰にも
負けたくない。」とさえ思えるようになりま
した。将来、自分は誰よりもパソコンに詳し
くなって、仲間から頼りにされる人材になり
たいと強く思うようになりました。        30
 教える知識と操作する知識は違い、高度な
知識が必要といわれています。易々とは成し
得ない事だとも思っています。だからこそ遣
り甲斐もありチャレンジしたいと思うように
なりました。パソコンは道具に過ぎませんが、   35
自分を変えた『夢の道具』なのです。その後、
情報系の専門学校に進学することもできまし
た。チャンスを与えてくれた両親に感謝して
います。今は、日々勉強や実習に励んでいま
す。将来のマルチプレーヤーを目指して。     40

段落なども考慮して原稿用紙2枚(800字)にまとめ、調整しました。

 

これで『就職作文の例(将来の夢 編)』2完成です・・・では、またいつか

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なにとうとう完成しただと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年09月15日 なにっ!?『就職作文の例文紹介2−ぁ幣来の夢)』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ就職作文の例文紹介2−?(将来の夢)』だと・・・
奴も読んでいるのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

就職作文

小川昌宏先生が『就職作文の例(将来の夢 編)』を紹介してくれるゾ

小川昌宏先生「何回かに分けて、例文を紹介しよう

どうしても書けないという君いくつかの条件を紹介し、攻略法に沿って例文を書いてみるゾ参考にして君も就職作文を書いてみよう

こんかいのテーマは『将来の夢』
就職作文の定番中の定番だ

・・・では、どのように『自己PR』を『将来の夢』にあてはめるのか

ストーリーの概略穴埋め(骨組み)にハメル【】内は目標文字数

? 10年後の自分はこうあってほしい・・・【150文字】(アピールポイント)
 10年後の自分は、コンピュータをバリバリ使えて、人に教えられる位になっていたい。 → 済

? ?と思う、きっかけとエピソード(挫折経験は◎)【300文字】
 勉強は苦手だった自分だが、高校のPC授業で先生に褒められた。PCの授業だけは成績が良かった。 → 済

? エピソードの経験から得たもの(成長したこと)と、そこから見える将来像【150文字】
 なんにもとりえが無く、自分に自信を持つこともできなかった自分が、PCを通して自信を持つことができるようになった。将来自分は誰よりもPCに詳しくなって、仲間から頼りにされる人材になりたいと強く思うようになった。 → 済

? それを夢に向けてでどう活かすかと現在それに向かって取組んでいること【200文字】
 人に教える知識とは、高度な知識を必要とするし、相当な努力が必要だと思う。だからこそ、チャレンジしてみたい。
 PCは自分を変えてくれた『ドラえもんの夢の道具』なのだ。10年後の自分を夢見て、日々PCの勉強や実習に励んでいる。

 

?の例文)
 教える知識と操作する知識は違い、高度な知識が必要と言われています。易々とは成し得ない事だとも思っています。だからこそ遣り甲斐もありチャレンジしたいと思うようになりました。
 パソコンは道具に過ぎませんが、自分を変えた『夢の道具』なのです。その後、情報系の専門学校に進学することもできました。チャンスを与えてくれた両親に感謝しています。今は、日々勉強や実習に励んでいます。将来のマルチプレーヤーを目指して。【200文字】

続きは次回以降で紹介します。

 

次回は『就職作文の例(将来の夢 編)』2−完成です・・・では、また今度

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『完成はお預け』だけだと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 11:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年09月14日 なにっ!?今週の一言だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ今週の一言だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

よしあしの人にはあらで我にあり形直うて影もまがらず。脇坂義堂「今週の一言を紹介しなければ

「よしあしの 人にはあらで我にあり 形直うて影もまがらず。」

『孝行になるの伝授』より。自分に対する態度の良し悪しは相手ではなく自分に原因があるもの。人に嫌な態度を取られたら自分の言動をよく振り返ってみよう。脇坂義堂

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『江戸後期の心学者』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 11:4 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年09月13日 なにっ!?『就職作文の例文紹介2−(将来の夢)』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ就職作文の例文紹介2−(将来の夢)』だと・・・
奴も読んでいるのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

就職作文

小川昌宏先生が『就職作文の例(将来の夢 編)』を紹介してくれるゾ

小川昌宏先生「何回かに分けて、例文を紹介しよう

どうしても書けないという君いくつかの条件を紹介し、攻略法に沿って例文を書いてみるゾ参考にして君も就職作文を書いてみよう

こんかいのテーマは『将来の夢』
就職作文の定番中の定番だ

・・・では、どのように『自己PR』を『将来の夢』にあてはめるのか

ストーリーの概略穴埋め(骨組み)にハメル【】内は目標文字数

 。隠闇後の自分はこうあってほしい・・・【150文字】(アピールポイント)
 10年後の自分は、コンピュータをバリバリ使えて、人に教えられる位になっていたい。 → 済

◆´,隼廚Α△っかけとエピソード(挫折経験は◎)【300文字】
 勉強は苦手だった自分だが、高校のPC授業で先生に褒められた。PCの授業だけは成績が良かった。 → 済

 エピソードの経験から得たもの(成長したこと)と、そこから見える将来像【150文字】
 なんにもとりえが無く、自分に自信を持つこともできなかった自分が、PCを通して自信を持つことができるようになった。将来自分は誰よりもPCに詳しくなって、仲間から頼りにされる人材になりたいと強く思うようになった。

ぁ,修譴鯡瓦妨けてでどう活かすかと現在それに向かって取組んでいること【200文字】
 人に教える知識とは、高度な知識を必要とするし、相当な努力が必要だと思う。だからこそ、チャレンジしてみたい。
 PCは自分を変えてくれた『ドラえもんの夢の道具』なのだ。10年後の自分を夢見て、日々PCの勉強や実習に励んでいる。

 

の例文)
 今まで、なんにもとりえが無く、自分に自信を持つこともできなかった自分が、パソコン演習を通して自信を持つことができるようになりました。そして、「パソコンの事なら誰にも負けたくない。」とさえ思えるようになりました。将来、自分は誰よりもパソコンに詳しくなって、仲間から頼りにされる人材になりたいと強く思うようになりました。【158文字】

続きは次回以降で紹介します。

 

次回は『就職作文の例(将来の夢 編)』2−い任后ΑΑΔ任蓮△泙榛E

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに今回はそこから見える将来像だけだと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年09月12日 なにっ!?『就職作文の例文紹介2−◆幣来の夢)』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ就職作文の例文紹介2−◆幣来の夢)』だと・・・
奴も読んでいるのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

就職作文

小川昌宏先生が『就職作文の例(将来の夢 編)』を紹介してくれるゾ

小川昌宏先生「何回かに分けて、例文を紹介しよう

どうしても書けないという君いくつかの条件を紹介し、攻略法に沿って例文を書いてみるゾ参考にして君も就職作文を書いてみよう

こんかいのテーマは『将来の夢』
就職作文の定番中の定番だ

・・・では、どのように『自己PR』を『将来の夢』にあてはめるのか

ストーリーの概略穴埋め(骨組み)にハメル【】内は目標文字数

 。隠闇後の自分はこうあってほしい・・・【150文字】(アピールポイント)
 10年後の自分は、コンピュータをバリバリ使えて、人に教えられる位になっていたい。 → 済

◆´,隼廚Α△っかけとエピソード(挫折経験は◎)【300文字】
 勉強は苦手だった自分だが、高校のPC授業で先生に褒められた。PCの授業だけは成績が良かった。

 エピソードの経験から得たもの(成長したこと)と、そこから見える将来像【150文字】
 なんにもとりえが無く、自分に自信を持つこともできなかった自分が、PCを通して自信を持つことができるようになった。将来自分は誰よりもPCに詳しくなって、仲間から頼りにされる人材になりたいと強く思うようになった。

ぁ,修譴鯡瓦妨けてでどう活かすかと現在それに向かって取組んでいること【200文字】
 人に教える知識とは、高度な知識を必要とするし、相当な努力が必要だと思う。だからこそ、チャレンジしてみたい。
 PCは自分を変えてくれた『ドラえもんの夢の道具』なのだ。10年後の自分を夢見て、日々PCの勉強や実習に励んでいる。

 

△領稱検
 私は、小・中・高と勉強は得意ではありませんでした。苦手でした。というより好きになれませんでした。どうして好きになれなかったのか、自分でも良く解りませんが、一つだけ言えることは、勉強でいい思いをしたことがありませんでした。かといって、ずば抜けて成績が悪かったわけでもなく。平々凡々な学生生活だった印象だけがのこっています。そんなある日、高校の授業でパソコン演習が始まったのです。パソコンは元々家にはあって、少しは触っていましたが、好きと云うほどでもありませんでした。しかし、パソコンの授業は面白く、どんどん自分が成長していくことが実感できました。先生からも褒められたり、仲間からも質問をうけたこともあります。【303文字】

続きは次回以降で紹介します。

 

次回は『就職作文の例(将来の夢 編)』2−です・・・では、また今度

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに今回はエピソードだけだと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 11:7 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年09月11日 なにっ!?『就職作文の例文紹介2− 幣来の夢)』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ就職作文の例文紹介2− 幣来の夢)』だと・・・
奴も読んでいるのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

就職作文

小川昌宏先生が『就職作文の例(将来の夢 編)』を紹介してくれるゾ

小川昌宏先生「何回かに分けて、例文を紹介しよう

どうしても書けないという君いくつかの条件を紹介し、攻略法に沿って例文を書いてみるゾ参考にして君も就職作文を書いてみよう

こんかいのテーマは『将来の夢』
就職作文の定番中の定番だ

・・・では、どのように『自己PR』を『将来の夢』にあてはめるのか

ストーリーの概略穴埋め(骨組み)にハメル【】内は目標文字数

 。隠闇後の自分はこうあってほしい・・・【150文字】(アピールポイント)
 10年後の自分は、コンピュータをバリバリ使えて、人に教えられる位になっていたい。

◆´,隼廚Α△っかけとエピソード(挫折経験は◎)【300文字】
 勉強は苦手だった自分だが、高校のPC授業で先生に褒められた。PCの授業だけは成績が良かった。

 エピソードの経験から得たもの(成長したこと)と、そこから見える将来像【150文字】
 なんにもとりえが無く、自分に自信を持つこともできなかった自分が、PCを通して自信を持つことができるようになった。将来自分は誰よりもPCに詳しくなって、仲間から頼りにされる人材になりたいと強く思うようになった。

ぁ,修譴鯡瓦妨けてでどう活かすかと現在それに向かって取組んでいること【200文字】
 人に教える知識とは、高度な知識を必要とするし、相当な努力が必要だと思う。だからこそ、チャレンジしてみたい。
 PCは自分を変えてくれた『ドラえもんの夢の道具』なのだ。10年後の自分を夢見て、日々PCの勉強や実習に励んでいる。

 

,領稱検
「〇〇先輩…どうもうまくいかないんですけど。」
「あぁ、それね。すぐできるよ。ちょっと待ってて…。」
10年後の自分。それは、バリバリパソコンを使いこなし、それを人に教えることができるシステムエンジニアでありネットワークエンジニアでもあり、そしてシステムアドミニストレータでもあるような全てに対応できるマルチプレーヤーです。【161文字】

続きは次回以降で紹介します。

 

次回は『就職作文の例(将来の夢 編)』2−△任后ΑΑΔ任蓮△泙榛E

 

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに今回はアピールポイントだけだと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

 

n-08695340 at 10:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |