情報処理科(情報処理・IT・コンピュータ 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 技術と資格を備えた情報技術者になる 情報処理科

2008年01月

2008年01月31日 なにっ!?卒業研究でPHP研究だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ卒業研究でPHP研究だと・・・
奴も関係しているのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

卒業研究PHP研究MYSQL「放課後のインターネットカフェだPHP研究開発チーム。ん〜、かなり行き詰っている様子だ・・・

「おっ、これは引地政征先生・・・質問だけではなく、開発も大分手助けしてもらったようだな・・・」

「・・・ヤギッチはカメラ目線だな
卒業研究でのPHP研究開発は初めての試みなのだ
今回の研究をきっかけに継続テーマとして来年度以降にも繋げて行きたい。
情報処理科内のシステムとして実用化に期待が掛かる研究のひとつだ

 

 

「久々のヤギッチだな JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに今週末は当校PC1で「やまだひさしのエコづくりスペシャルトーク」ライブ中継だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 18:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年01月30日 なにっ!?室蘭民報の記事に鬼まつりが取り上げられただと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ室蘭民報の記事に鬼まつりが取り上げられただと・・・
奴も見ているのか怪盗ハット・・・早速記事を調査だ・・・

登別幌別鷲別若草鬼まつり地獄の釜飯キャンドル「1月27日(日)の室蘭民報の記事だ

「かなり大きく取り上げられているな・・・
なになに・・・
 登別市の幌別、鷲別・若草、登別の三地区で26日、鬼まつり実行委員会主催の『2008 鬼まつり』が行われた。NPO法人のライフサポートも『鬼・望キャンドルフェスタ』を開催、会場のアイスキャンドルに火をともしまつりを盛り上げた。
 同まつりでは鬼たちが幼稚園、保育所や商店街などを回って豆まきや厄払いを行い、地域住民の無病息災と商売繁盛を祈った。・・・

「当日は鷲別地区に情報処理科の10名と幌別地区にマルチメディア科の12名がボランティア参加した鬼踊りもサマになっていたゾ

 

 

「俺は写っていない JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに写りたかったのか・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年01月29日 なにっ!?こんな時間までインターネットカフェで作業だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっこんな時間までインターネットカフェで作業だと・・・
奴も絡んでいるのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

卒業研究ASPでF1検索難航中・・・「何をしているのだ

君「明日が卒業研究作品の検収日なんですよ・・・上手くいかないところが多くて・・・」

「どれどれ・・・ ASPか・・・ 解らないことがあったら小川昌宏先生に聞くといい よそよそ・・・じゃぁな」

 

 

「気付いていないなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに「後ろにいた」だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 18:8 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年01月28日 なにっ!?就職作文の書き方イ世函ΑΑ!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ就職作文の書き方だと・・・
奴も絡んでいるのか怪盗ハット・・・潜入調査開始だ・・・

就職作文小川昌宏先生が就職対策の授業で教えている攻略法だ

小川昌宏先生「苦手な人のテクニック『文字数の稼ぎ方』

今日は苦手な人には必見だよ読み手に解りやすく、かつ文字数もたっぷり稼げてしまう攻略法だ

それは、ズバリ『5W1H

聞いたことがある人も多いと思うが、文章の基本と言われている反面、できていない人も多いのが現状なのだ
基本だけあって、これをマスターできると、読み手にはとっても親切で解りやすく、また、苦手な書き手にとっても文字数をたっぷりと稼げる便利な攻略法なのだ

ここで、『5W1H』を紹介しよう

 。廝茖紕遏覆い帖

◆。廝茖紕鬘紂覆匹海如

 Who(だれが)

ぁ。廝茖瓧堯覆覆砲髻

ァ。廝茖(なぜ)

Α,匹里茲Δ法複硲錚)

苦手な人の多くは頭の中に浮かんだ出来事をどのように表現したらよいか、また、どこから書き出せばよいのかを整理できていないことが多いのだ
そこで、まずは箇条書きでもいいから、この 銑Δ暴臠屬砲△討呂瓩峠颪い討い。その後、適切な接続詞をつかって接続していけば、説得力のある解り易い文章に仕上がるはずだ

例)
 々盥撮廓生の秋
◆々盥酸験荳埜紊旅眤力△涼篭菎膕颪
 私が
ぁ|羈悗らはじめたバドミントンで優勝
ァ〆まで負け続けたライバルに勝利するために
Α^貪戮麓めたくなったけど苦しい練習にも耐えてきた

私が高校3年生の秋のことでした。高校生活最後の高体連での地区大会。なにかのめぐり合わせなのか、またアイツとぶつかる事になりました。
アイツは、中学のときから私の前に立ちはだかる大きな壁でした。私は「アイツに負けたくない。」という一心で練習に打ち込みました。高校への進学を期にバドミントンを辞める事も考えました。バドミントンにこだわりがあった訳でもありません。アイツに負けっぱなしで辞めてしまうのが心残りだったのか、なにか寂しかったのか、とうとうこの日まで続けることになりました。
大会当日、決勝でアイツとあたることになりました。それまで途中で負けるわけにはいきませんでした。そして、アイツも負けずに決勝まで上がってきてくれました。
試合は一進一退の攻防の末、私が放ったシャトルは相手コートのラインギリギリに決ったのでした。会場は歓声で湧き上がりました。一瞬何が起きたのか解らなくなりました。次の瞬間、自然と涙が頬をつたっていくのを感じました。
「勝った・・・とうとう勝った・・・」歓声と共に、じわじわと実感として湧き上がってきました。長かった、でも、あっという間だった。
今までの苦しい練習が報われた瞬間でした。そして、アイツの存在無しでは今の自分も存在していないと感じた瞬間でもありました。

 

学生の体験談をもとにアレンジを加えて書いてみました。このボリュームで541文字です。就職作文としては、ここまで膨らませると読み手は引いてしまうかもしれませんが、この経験から何を学び取ったのか。また、仕事にどう生かしていくのかが明確に述べられていれば、エピソードも活きてくること間違い無しです

次回は『就職作文の例』です・・・では、また今度

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『文字数の稼ぎ方』5W1Hだと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年01月27日 なにっ!?今週の一言だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ今週の一言だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

いっぱい転んで、いっぱい立ち上がればいい。柳家小三治「今週の一言を紹介しなければ

「いっぱい転んで、
いっぱい立ち上がればいい。」

『Focus』より。失敗してもくじけず立ち上がろう。人間は失敗すればするほど経験も増え、世の中のことも分かってくる。柳家小三治

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『好色一代男』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年01月26日 なにっ!?『鬼まつり』でボランティアだと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ『鬼まつり』だと・・・
奴なのか怪盗ハット・・・潜入調査開始・・・

登別鬼まつり豆まき節分福の神鬼は外福は内情報処理の学生ボランティア精鋭10名が登別市の鷲別公民館に集って鬼に扮装しているゾ・・・

・・・踊りはマスターできたのだろうか

いざ出陣

登別鬼まつり豆まき節分福の神鬼は外福は内

栄保育所前に到着

玄関前で段取り確認

面を被って、「さぁ行くぞ〜

 

登別鬼まつり豆まき節分福の神鬼は外福は内ドンドンドンドンドンドン・・・

ちびっこ:「うぇ〜ん」「きゃ〜っ」

鬼の来場にちびっこの悲鳴が響き渡ります・・・
さぁ、勇気を出して・・・
ちびっこ:「鬼は〜外〜

鬼は退散・・・後から来た「福の神」と握手をすると、「にっこり」を取り戻すちびっこたちでした
栄保育所のみんなありがとう

鬼もVサインで次の会場へ向かうのでした・・・

 

 

「・・・で、踊りはJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なにっ「登別ポスフールで踊る」だと・・・フッ

n-08695340 at 14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年01月25日 なにっ!?校内で企業説明会だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ「誰かが来て話している」だと・・・
奴なのか怪盗ハット・・・潜入調査開始・・・

企業説明会PSGホンダ試作開発ASIMOテスト走行4企業説明会PSGホンダ試作開発ASIMOテスト走行3なになに・・・
『PSG』だと

プレゼンテーションを見ている限り、ホンダグループの開発部門を担当している企業のようだな・・・

試作品を作ったり、テスト走行やネットワーク関係の運用保守も行っているらしい・・・ウンウン

企業説明会PSGホンダ試作開発ASIMOテスト走行1ホンダの2足歩行ロボット『ASIMO』の開発にも携わっているようだ・・・フムフム

情報処理科で自動車業界の話を聞くのはとっても珍しい事なんだが、今の企業はどこでもコンピュータを活用していることが良く解ったゾ
しかも、コンピュータやネットワークの導入により、開発のスピードが飛躍的に向上しているそうだ・・・。企業に於いてのコンピュータが担う役割は相当大きなものになっているのだ

この中から、未来の開発者は産まれるのだろうか・・・

 

「北海道の鷹栖にも拠点があり寒冷地テストもやってるらしいぞJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なにっ「詳しくはHPで・・・」だと・・・フッ

n-08695340 at 14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年01月24日 なに!?『雪掻き部隊』だと!?

46c9bf9b.jpg休校に先生はなにをしてるのかだと…!?

格好つけて除雪機を使ってる奴がいるんですよ〜

なに〜っ!やっちまったなぁ〜!!

男は黙ってスコップ!
男は黙ってスコップ!

雪掻きかよ…(((^^;)


なにっ!?またまたクールポコのパクリだと!?…フッ

n-08695340 at 14:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年01月24日 なにっ!?大雪警報→休校だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ「今日は授業があるんですか」だと・・・
奴の陰謀か怪盗ハット・・・潜入調査開始・・・

大雪警報休校休講除雪車出動今朝は学生からのメールと電話が殺到したゾ

ブウォ〜ブブブ・・・

大雪警報が発令されているらしい・・・日本工学院北海道専門学校でも除雪車が出動して校内の除雪にてんてこ舞いなのでした

「今日は学生は来ないのか

「休校の決定が9:00だったので、それ以前に登校している学生は臨時バスで下校しているのだ

 

 

「この大雪で登校した学生はたいしたものだJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なにっ「先生は何して過ごすのか」だと・・・フッ

n-08695340 at 9:55 | コメント(0) | トラックバック(4) | この記事のURL | |

2008年01月23日 なにっ!?CSスタジオで太鼓の音がするだと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっCSスタジオで太鼓の音がするだと・・・
奴と何か関係があるのか怪盗ハット・・・潜入調査開始・・・

登別鬼まつり鬼おどり幌別鷲別情報処理科とマルチメディア科の学生がスクリーンを見ながら踊っているゾ

ドンドドン・ドンドドン・・・

今週土曜の『鬼まつり』ボランティアで参加してくれる学生たちだ

S君「普段お世話になってる街への恩返しです一所懸命踊ります

 

 

「結構やるもんだJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なにっ「どこで踊るのか」だと・・・フッ

n-08695340 at 19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年01月22日 なにっ!?『どさんこワイド』だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっPCラボ2で『どさんこワイド』の音がするだと・・・
奴と何か関係があるのか怪盗ハット・・・潜入調査開始・・・

da749071.jpg最近、格好つけてケータイを立てているヤツがいるんですよ〜

なに〜っやっちまったなぁ〜

男は黙って狼煙
男は黙って狼煙

S君「ワンセグ見てるだけなんですけど・・・(((^^;)」

 

「ローカル番組だなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なにっまたクールポコのパクリだと・・・フッ

n-08695340 at 16:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年01月21日 なにっ!?80GBのHDDだと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっPCラボ2で何かを隠している学生だと・・・
奴と何か関係があるのか怪盗ハット・・・潜入調査開始・・・

384b0c66.jpgN君のノートPCの後ろに白い物が…

「そこまでだ動くんじゃないぞ・・・
そのノートPCの陰に隠しているものは何だ

N君「入学時に購入したHDDですよ(^-^)
容量は80GBです

中身は

ナイショ…趣味の宝庫です(((^^;)

 

「意味深だなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なにっ中身が気になるだと…フッ

n-08695340 at 16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年01月21日 公開始まりました

年末に締切だったクリエイターズカップ2007

いよいよ作品の公開が始まっています。

パソコンから作品の一覧を見る場合はこちらから見れますのでご覧ください

クリエイターズカップ2007携帯サイトからはグランプリ予想というのをやっているようですね。DoCoMo専用のサイトですからお持ちの携帯がDoCoMoであれば予想に参加できますよ。当てれば抽選で景品がもらえるらしいです。公開作品のダウンロードもできるので、こちらの方もぜひご覧あれ

このバーコードから携帯版のクリエイターズカップのページに飛べます。バーコード以外なら、北海道メニュー→i Avenue →参加 → クリエイターズカップ2007へ辿ってください。

結果は3月上旬とのこと。賞を取る人は出てくるかな?

 

n-08695340 at 14:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年01月20日 なにっ!?今週の一言だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ今週の一言だと・・・
奴なのか怪盗ハットなのか・・・早く行かねば・・・

足元の明るいうち。井原西鶴「今週の一言を紹介しなければ

「足元の明るいうち。」

暗い道は体力があっても進む方向がわからず迷ってしまうので、見通しのきくうちに事を行え。何でも手遅れにならないように段取りよく行おう。井原西鶴

 

「遅かったなJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに『好色一代男』だと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年01月19日 なにっ!?お昼休みはウキウキだと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっお昼休みはウキウキだと・・・
奴もそこなのか怪盗ハット・・・潜入調査開始・・・

PSPプレイステーションポータブルお昼休みに学生ロビーでS君がウキウキしているぞ・・・どれどれ

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・夢中

PSP(プレイステーションポータブル)に夢中だ
・・・どんなゲームをやっているのかなジ〜ッ

 

「PSPか・・・JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なにっ来週から授業開始だと・・・フッ

n-08695340 at 12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年01月18日 なにっ!?のび太からドラえもんになるだと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっのび太からドラえもんになるだと・・・
奴のしわざか怪盗ハット・・・潜入調査開始・・・

のび太からドラえもんになる方法小川昌宏先生が、プログラマの事をドラえもんに見立てて説明しているぞ・・・どれどれ

小川昌宏先生
「夢と目標」

夢は、みんなが持っていると思うけど、夢って「なりたいな〜」とか「欲しいな〜」とか・・・誰かに叶えてもらうものって印象があるよね
夢は叶ったほうが嬉しいけど、誰が叶えてくれるのだろうか・・・
とっても「他力本願」な発想になってしまうんだ(のび太タイプ)

一方、目標はというと、実現する為にプロセスを考えて実行する。結果として達成することが前提になっているのだだから、自分が「達成する為に何ができるか」が重要になってくる・・・まさに「自力本願」な発想になるんだ(ドラえもんタイプ)

「ドラえもん」の世界観でパソコンのことを考えてみると、
・ ユーザ → 「のび太」
・ パソコンのハードやソフト(プログラム) → 「夢の道具」
・ プログラマやSE(提供する人) → 「ドラえもん」
ということになるよね

現在「のび太」の君も未来の「ドラえもん」になることが可能なのだ
志を高く掲げ「夢の道具」(プログラム)を開発しよう

未来の「ドラえもん」は君だ

まずは、夢を目標に掲げてみよう・・・

 

「夢を目標に・・・かJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なにっまだ間に合う明日は体験入学だと・・・フッ

n-08695340 at 17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年01月17日 なにっ!?反応ナシだと!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっPCラボ3がで妙だと・・・
奴なのか怪盗ハット・・・潜入調査開始・・・

bbf1b5e1.jpg初級システムアドミニストレータ対策講座の様子です(^-^)

難しそう・・・

みんな必死にノートをとっています・・・(^-^)v

小川昌宏先生「質問ある人〜っ

シ〜ン・・・

 

「シ〜ンってJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なにっ19日は体験入学だと・・・フッ

n-08695340 at 16:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年01月16日 なにっ!?GEORGIAから『緊急指令よ!』だと!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ学生ロビーで妙な声だと・・・
奴なのか怪盗ハット・・・潜入調査開始・・・

a9701307.jpg確かに、放課後の学生ロビーに妙な声が・・・

「緊急指令よ緊急指令よ」・・・と女性の声

何かと思えば…

N君「コーヒー買ったら、当たりました(^-^)v」

なんだ、オマケだったのか

N君「携帯に付けておくと、着信の時に『緊急指令よ』って言うらしいんですよ〜

な〜に〜っ
やっちまったなぁ
男は黙って・・・「着信音1
男は黙って・・・「着信音1

・・・授業中はOFFでしょ

「クールポコかJOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なにっ「当たりで運を使い果たした」だと・・・フッ

n-08695340 at 16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年01月15日 なにっ!?初日から全開だと!?

4a6290b8.jpg情報処理科は今日から冬期講習がスタートしました!!

初日から国家資格合格を目指してフル回転の皆です…(^-^)v


 

今回開設した講習は・・・
・ 基本情報技術者試験対策
・ 初級システムアドミニストレータ試験対策
・ ソフトウェア開発技術者試験対策
・ IT特区修了試験(午前免除試験)対策
の4講座。それぞれ自分の目指す試験に向けて講座を選択します。ヤル気十分です(^-^)/

 

なにっ!?目指せ合格だと!?…フッ

n-08695340 at 11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2008年01月14日 なにっ!?成人の日だと・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ成人の日だと・・・
奴なのか怪盗ハット・・・15日じゃないのか・・・

生活マナー小事典特装版プレゼント「『冠婚葬祭』の冠は、もともと男子が15歳になったときに元服したことから端を発します。現在で言う成人式ですね・・・
日本では当時、
数え歳が普及していて、毎年お正月に全員1つ歳をとりました。
当時は旧暦だったので、元旦が現在の1月15日にあたりました・・・で、成人式が1月15日に設定されたのでした
でも、でも、でも、でも、そんなの関係ねぇ〜
・・・って、15日の週の月曜日を成人の日にして日曜日にくっつけ、連休にしてしまうようになりました。これが現在の形です

「日本工学院在籍の2年生は本日が成人式で〜す成人おめでとう〜はホドホドにね・・・(^_^; 」

「冬休みが明けたら、2年生には『生活マナー小事典』を大プレゼントこれで、目指せアンチKY

 

 

「空気読めない→JOHOコップ・・・ さらばだ

 

怪盗ハットはどこだ・・・
なに現在の冠は成人式以外にも意味があるだと・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 11:34 | コメント(0) | トラックバック(2) | この記事のURL | |