情報処理科(情報処理・IT・コンピュータ 専門学校)

その情熱、実現させよう。



北海道 2年制 技術と資格を備えた情報技術者になる 情報処理科

2007年03月

2007年03月31日 TM・・・?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なに不審者が教員室に
奴なのか・・・、怪盗ハットなのか・・・早速聞き込みだ。

joho20070331_01

通称Tomi&Minato・・・って、Tomiさん(右)はこの間きたばっかりじゃお隣の方も卒業生のようだ。

「また来ましたよ〜!!」

「たくさん・・・俺が2番目?」

「・・・シロだな。ってTomiさんの手には

「ちょっと、手を拝借させてもらったまでよ・・・。さらばだ

お2人とも、また遊びに来て下さい。・・・フッ

つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 17:7 | コメント(3) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2007年03月30日 vistaなんて…

vistaインストールその後。

ブルースクリーンの原因は全くわからず。メモリを疑って変えてみたりしたけどダメ。インストールDVDから起動してもブルースクリーン

vista隣の同型マシンで試したら普通にインストールできた…。ますます解らない

しかし、こちらはこちらでXPで使っていたパーティションからアップグレードしたので、空き容量不足です。Officeが入れられない

よし、それなら、とシステムコマンダー7でパーティションの切り直しを試みるも途中でエラーシステムコマンダー7じゃ古すぎかなぁ。新規インストールするしかないのだろうか。

まだつづく

n-08695340 at 22:49 | コメント(0) | トラックバック(1) | この記事のURL | |

2007年03月29日 あと17日・・・

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ国家試験
情報処理技術者試験のことか・・・怪盗ハットが・・・早く行かねば

joho20070329_01「ITラボに奴が・・・、そこを動くなよ

「いつまでもお祭り気分とは・・・、おめでたい連中だな。試験は4月15日(日)に迫っているというのに、学生諸君は春休みか・・・、せいぜい楽しむんだな。」

「まっ・・・待て〜っみんなは今頃合格に向けて必死に取組んでいるんだ。勝手なこと言いやがって・・・。

取り逃してしまった。あと17日試験対策、大丈夫だよな・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2007年03月28日 祭りの後・・・

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ誰もいなくて校舎が寂しい
奴も居ないのか・・・怪盗ハット・・・早く行かねば

「しごとフェスタも終わり、全てが撤収されてがらんとしたアリーナ情報処理科のITラボも元通りになったゾ・・・なんだか寂しい
祭りの後とはこんなものなのか・・・。」

「奴め・・・、こんなに寂しいと顔でも出して欲しくなる。サッパリ見当たらない・・・。おっとあんな所に小川昌宏先生何か手掛かりが掴めるかも。話を聞いてみよう。」

joho20070328_01JOHOコップそこは、MAXARTの上だよ情報処理科のマシーンでA2延まで印刷できるプリンタなのだ。今回のしごとフェスタでは、各学科の横断幕垂幕を作成して大活躍したゾ。横にあるのはインクのカートリッジで同時に8色を使用するのだプリンタ自体も大きいが、カートリッジも大きいだろカートリッジの前にDVテープを置いたので比較してみてくれ。」

「デカッ・・・って驚いて、怪盗ハットのこと聞くの忘れてた

今日も手掛かり無しか、なんだか寂しい・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 0:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2007年03月27日 Vistaに挑戦

実習室のPCにVistaを入れようと奮闘

グラフィックス以外のスペックは十分だし、メモリも2Gに増やしたし、きっと普通にインストールできるだろう。XPからアップグレードできたらラッキーかなと思いつつ実行した。

ブルースクリーンん??ガリガリとインストールは途中まで進んだものの、途中でストップエラーのブルー画面

なんだこりゃ

また、明日考えよう…

つづく

 

n-08695340 at 18:33 | コメント(2) | トラックバック(1) | この記事のURL | |

2007年03月26日 iアプリクリエイターへの道

クリエイターズカップに応募した「花火大会」。SO703iに機種変更して以来一つ気がかりなことがありました。

それは、音が鳴らないという事。

機種が新しすぎるのが原因かと思っていたのですが…。

ちゃんと調べてみたところ、正しい音が出るファイルを選択できていなかったようです。1箇所だけ修正して試してみたらちゃんと鳴るではありませんか

 

n-08695340 at 13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2007年03月25日 しごとフェスタ2007が大成功だと・・・

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっわくわく体験しごとフェスタ2007のにたくさんの人が訪れた
奴の姿は・・・怪盗ハット・・・早く行かねば

joho20070325_02joho20070325_01「会場のアリーナに到着した。情報処理科準備が万端。たくさんの人が訪れたゾ。DoCoMoの方も合流してクリエイターズカップ優秀賞も輝かしいな

「奴め・・・、こう広いとどこに居るのやらサッパリ見当が付かない。小川昌宏先生に様子を聞いてみよう。」

「各学科ともに早くから準備を進めたおかげで、素晴らしい会場が出来上がりました。来てくれたお客様がアリーナに入った瞬間口々に”おぉ〜っ”と声に出していたのがとっても印象的でした。たくさんのお客様に来場していただき、皆さん満足していただけたようでした。大成功ですね。」

「なるほど・・・って感心して、怪盗ハットのこと聞くの忘れてた

今日も手掛かりも写真も無しか・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 22:6 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2007年03月24日 まだ間に合う!!しごとフェスタ2007!!!いよいよ明日開催!!!!

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっわくわく体験しごとフェスタ2007の準備に紛れて妙な人影が・・・
奴なのか・・・怪盗ハットなのか・・・早く行かねば

joho20070324_01「会場のアリーナに到着した。情報処理科だけでなく各学科とも受け入れ準備が万端だゾ。」

 

 

joho20070324_02

「ほほ〜ぅ、ここが情報処理科のブースか。いよいよ明日が本番だな・・・まだコップの奴は気付いていないようだな・・・。」


 

joho20070324_03

「奴め・・・、こう広いとどこに居るのやらサッパリ見当が付かない。はやく見つけ出さないと



 

joho20070324_04

「せいぜいキョロキョロしているんだな・・・。」

 


 

joho20070324_05「あ〜ぁっ明日が本番だって言うのに
キョロキョロ・・・。

 

 

 

今日も手掛かり無しか、またガセネタだったかな・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 17:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2007年03月23日 しごとフェスタ2007 カウントダウン!

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっわくわく体験しごとフェスタ2007ハンドブックができた・・・
高校生の手に渡っても大丈夫なのか・・・早速調査せねば

joho20070323_01

表紙はポスターと同じデザインだな。道南バスで見掛けたな・・・。あっちはマチガイ探しになってて結構難しかったな。

背表紙は3/31にある体験入学のお知らせだな・・・。
・・・問題なし。

joho20070323_02

会場のアリーナ早分かりMAPだ。情報処理科はブース番号だな。ドリンクバーもあるようだな。なんだか楽しそうな雰囲気が伝わってくるな。
・・・問題なし。

 

joho20070323_03コミュニティーゾーン・・・しごとガイダンスねしごと別に選ぶことができるんだな。
・・・問題なし。

 

 

 

全て問題無し、怪盗ハットここまでは手を出せなかったか・・・フッ
今日も写真なしなの

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2007年03月22日 わくわく体験しごとフェスタ2007の裏側・・・!?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっわくわく体験しごとフェスタ2007の準備に紛れて妙な人影が・・・
奴なのか・・・怪盗ハットなのか・・・早く行かねば

joho20070322_01会場のアリーナに到着した。情報処理科だけでなく各学科とも着々と準備が整えられているゾ。

通称:シバタ工務店社長(ここだけのあだ名です・・・)

「これが何かわかるかい?」

joho20070322_02

「針金だよな・・・。なんだか変な形に曲げられているケド。同じ形のものがいっぱいあるゾ。いったい何につかうんだ(・・・何かをたくらんでいるのかも知れないぞ)。

 

joho20070322_03

「針金をこうして曲げってっと・・・」

 

joho20070322_04

「もうすぐ完成だ。」

「・・・で?」

joho20070322_05

「完成。」

「なんだかわからんが、あっという間に作ってしまった。社長は手先が器用なんだな(怪しい・・・)」

joho20070322_06

「・・・で、これをパーティションの穴に入れるわけ。」

joho20070322_07

「なるほどだからいっぱい作っていたんだ飾り付けのフックだったのか。」

「そうさ、だから怪しい奴ではないよ

 

社長はシロか。社長が変装でなかったとすると、奴め・・・いったいどこへ。今回は社長職人芸に見とれてしまったな。はやく見つけ出さないと

「俺様も社長職人芸に見とれてしまったゼィ。油断しちまったな・・・。しかしコップには気付かれていないようだな。さらばだ。」

 

今日も手掛かり無しか、またガセネタだったかな・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2007年03月21日 合格するためには?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ国家試験対策で質問が・・・
奴なのか・・・怪盗ハットなのか・・・早く行かねば

今日の質問は合格するためにはどうしたらいいのか?


合格?そんなもの自分でやるしかないだろこんなときは・・・小川昌宏先生〜っ

joho20070321_01小川昌宏先生
説明しよう合格とは、出題者との戦いである。敵を知り、己を知る者のみが勝利を手にすることができるのだ。
ご覧の通り今年は受験者が大幅に減少している。例年ほぼ一定の合格率で実施されている国家試験であるから、当然今回も同じ合格率だと推察すれば合格者も減少することはみんなにも容易に想定できるだろう。

joho20070321_03joho20070321_02これは平成18年度秋に実施された基本情報技術者と初級システムアドミニストレータのスコア分布である。どちらの試験も500点から695点に集中していることがわかる。
合格基準600点であることから、もう一歩の受験者すなわち500点から595点が数多くいることもわかる。
今年の春は厳しいことは既に冒頭で話している通りだが、あえてギリギリの努力で合格しようとしている受験者は今一度自分を見つめなおす時期に来ているのではないだろうか。
敵を知り、己を高めることができる者が合格を手にすることができるのである。

「なるほど・・・って感心している場合じゃない

 

はどこに行ったのだ
小川昌宏先生しごとフェスタの準備が忙しい中、協力ありがとう


今日も私の写真は無しか・・・フッ

                             つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 20:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2007年03月20日 なにっ!?わくわく体験しごとフェスタ2007?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっわくわく体験しごとフェスタ2007の準備に紛れて妙な人影が・・・
奴なのか・・・怪盗ハットなのか・・・早く行かねば

joho20070320_01会場のアリーナに到着した。情報処理科だけでなく各学科とも着々と準備が整えられているゾ。

 

 

joho20070320_02

「ほほ〜ぅ、ここが情報処理科のブースか。いい眺めだ・・・まだコップの奴は気付いていないようだな・・・。」

 

 

joho20070320_03「奴め・・・、こう広いとどこに居るのやらサッパリ見当が付かない。はやく見つけ出さないと

 

 

joho20070320_04「せいぜいキョロキョロしているんだな・・・。」

「あ〜ぁっこんなときに引地先生小川先生が居てくれたら・・・詳しく聞き込み調査が必要だな

 

今日は手掛かり無しか、またガセネタだったかな・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2007年03月19日 データベース?正規化って何だ?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ国家試験対策で質問が・・・
奴なのか・・・怪盗ハットなのか・・・早く行かねば

joho20070319_01joho20070319_02今日の質問は基本情報の平成18年度秋の問題だ。


正規化?こんなときは・・・小川昌宏先生〜っ

小川昌宏先生
説明しよう正規化とは、繰り返し項目を含む表から、その項目を分離して、独立した行にすることをいう。独立の度合いで第1正規化から第3正規化まである。

設問1では第1正規化について問われている。ひとつの会員情報について、販売情報が販売した商品の数だけ繰り返されていることから、販売情報の繰返し情報より販売明細情報を作成することだとわかる。正解はウ。

設問2の説明にあたり、まず正規化の利点を押さえておきたい。
表を分割するため目的がハッキリする。
関連性が保持されるので、データ更新の手間が省ける。
繰返しを整理することで、データ長を小さくできる。
例えば会員の電話番号が変更されたとしよう。非正規化の情報を変更しようとすると、何件分変更すればよいだろうか・・・。一方正規化された情報を更新するのであれば会員表の電話番号を一件変更すればよく、しかも他の表とも関連性が保たれているので整合性も保たれる。したがって正解はイとなる。

「なるほど・・・って感心している場合じゃない

 

はどこに行ったのだ
試験対策中だったみんな協力ありがとう

 

よほどしごとフェスタの準備が忙しいとみえる。
今日も私の写真は無しか・・・フッ

                             つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 23:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2007年03月18日 iアプリクリエイターへの道

不定期連載、アプリクリエイターへの道。

先月結果発表があったNTTDoCoMo北海道クリエイターズカップ2006

今回も学生と一緒に、一般部門へ応募していました。「花火大会」という作品を応募して優秀賞をいただきました。賞金10万

それで携帯電話を買いました。もちろん来年も開催されるであろうクリエイターズカップ2007に出すために。ちなみに今回購入した機種は SO703i。アプリ性能は十分です。花火大会

卒業生にショップの店員がいるのでで注文。早速自分の作品を動作させてみました。はや〜い

ということで、アプリ作りの薦め、という内容になりそうです。

作品を試したい方はこちらからどうぞ花火大会QR

 

n-08695340 at 11:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2007年03月17日 論理回路?全加算器だと?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ国家試験対策で質問が・・・
奴なのか・・・怪盗ハットなのか・・・早く行かねば

joho20070317_01今日の質問は基本情報の平成14年度春の問題だ。


全加算器?こんなときは・・・小川昌宏先生〜っ

小川昌宏先生
説明しよう全加算器とは、ふたつの2進数(一桁)を下位からの桁上がりを含めて演算し出力する。下位の桁上げ出力を上位の桁上げ入力に接続することにより、任意の桁数の2進数の加算が可能となる。

今回の場合は、この仕組みが成立するような回路を■に埋めれば良いのだから、入力パターンから推測することができる。

Ak:値1 Bk:値2 Ck:下位からの桁上がり Zk:和 Ck:上位への桁上がり

Ak Bk Ck  Zk Ck+1
 0  0  0     0  0
 0  0  1     1  0 ←例として考える。
 0  1  0     1  0
 0  1  1     0  1
 1  0  0     1  0
 1  0  1     0  1
 1  1  0     0  1
 1  1  1     1  1

例のデータで説明すると、Ak XOR Bk = 0、0 XOR Ck = 1でZkは1。0 ■ Ck = 0にならなければつじつまがあわないことから、この論理式を満たす条件はアのANDしかないことがわかる。

「なるほど・・・って感心している場合じゃない

 

はどこに行ったのだ
試験対策中だったみんな協力ありがとう

 

今日も私の写真は無しか・・・フッ

                             つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 18:8 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2007年03月16日 ビット行列の図形?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ国家試験対策で質問が・・・
奴なのか・・・怪盗ハットなのか・・・早く行かねば

joho20070316_01今日の質問は基本情報の平成14年度秋の問題だ。


ビット行列?こんなときは・・・小川昌宏先生〜っ

小川昌宏先生
説明しよう今回は斜めの線対称移動した図形の問題だね。図形をビットであらわしているんだ。だから、図3の内容を16進数から2進数に変換するとわかりやすいよね。
写真を参考にしてみてね。・・・で、答えはウの29(16進数)になる訳。わかったかな?

「なるほど・・・って感心している場合じゃない

 

はどこに行ったのだ
試験対策中だったみんな協力ありがとう

 

今日は私の写真は無しか・・・フッ

                             つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 17:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2007年03月15日 なに!初級シスアド対策?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ国家試験対策に紛れて妙な人影が・・・
奴なのか・・・怪盗ハットなのか・・・早く行かねば

joho20070315_01通称:イチドー(左)、ハケン(右)
PCラボ2初級シスアドの勉強中だ

「ネットワークの穴埋めわけわかんないよね・・・」

「フフフッ・・・勉強に夢中で気付いていないな。」

joho20070315_02
「ハケンくん。いま妙な人影が見えたようだが・・・」

「ちょっと〜なになに?今勉強中なんだけど。あっ、ちょうどいいや、ADSL接続のときに使うスプリッタって何?教えてよ。」

スプリッタ?こんなときは・・・小川先生〜っ

joho20070315_04小川先生
説明しようスプリッタとは電話の回線を使用しADSLでデータ通信を行なうとき、音声信号データ信号とを分離する装置である。

「なるほど・・・って感心している場合じゃない

 

はどこに行ったのだ
試験対策中だったみんな協力ありがとう

 

怪盗ハット、なんかやらかしたのか・・・フッ

                             つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 16:3 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2007年03月14日 祝!卒業!!

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ卒業式に紛れて妙な人影が・・・
奴なのか・・・怪盗ハットなのか・・・早く行かねば

joho20070314_01学生ロビーでリラックスムードの卒業生。建築学科(上2人)と情報処理科(下4人)のコラボレート。まだ、奴が紛れ込んでいることに気付いていないようだ・・・。
早く見つけ出さねば

 

joho20070314_02
こちらは情報処理科の控え室になっているPCラボ3。卒業式を控えて、こちらもリラックス全開だ。・・・奴はどこにいるんだ

 

joho20070314_03

やっぱり着物はいいよね〜
・・・って、こうしている場合じゃない。

はやく見つけ出さないと

 

joho20070314_05

あ〜ぁっもう式が始まってしまう。
卒業生だけで400人くらいはいるな・・・
アリーナ全体では800人くらいかこれじゃどこに紛れているのかわからないどこに潜んでいるんだ

 

無事に式は終了したな・・・。

担任の(小川先生)座右の銘
「一瞬を一生懸命生きる」
過去は一瞬の積み重ねである
未来も切り拓くのもまた一瞬の積み重ねである
後悔しないためにも、その一瞬を最大限生きたいものである

はなむけの言葉
「24期はのクラスでした。色々あったけど、みんな卒業おめでとう。そして2年間ありがとう。」

joho20070314_04

みんな揃って
卒業おめでとう

・・・おっ、引地先生の手の上にいるのは
こんなに混んでいたら身動きが取れない・・・

 

上手く逃げられてしまった・・・フッ

                           つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 18:2 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2007年03月13日 ITラボで怪しい影?

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっ情報処理科の実習室ITラボで妙な人影が・・・
奴なのか・・・怪盗ハットなのか・・・現場検証だ

joho20070313_03ここがITラボか・・・。明日は卒業式だから、さすがに誰も居ないな〜。ガランとしている。
ホントに妙な人影なんてあったのだろうか

事前の情報によると、富士通のFM−Vが51台。かなりのハイスペックマシンのようだ。壁には学生が取得した賞状のレプリカが飾られている。

joho20070313_01


普段は主に2年生がプログラムFlashなどの実習で使用している。・・・か、手掛かりになりそうなネタはないな。

 

joho20070313_02

今回もガセネタだったかな・・・フッ

 

 

                 つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |

2007年03月12日 ちょっと早めの・・・

プルルル・・・ッ。ガチャ「はい、こちらJOHOコップ・・・。」

なにっインターネットカフェで妙なモノを持っている奴がいる
奴なのか・・・怪盗ハットなのか・・・早速聞き込みだ

joho20070312_01通称:サキ(左)、アッチュ(右)
なにやら尖ったものを持っている。

「おふたりさん・・・。その尖ったものを一体どうするつもりかね

「これですかさっき先生たちから貰ったんです

先生たちから何の目的があって・・・

「やだな〜バレンタインのお返しですよjoho20070312_02

「お返しってはは〜ん。3/14は卒業式で1年生は登校しないって訳か・・・シロだな。2人とも協力ありがとう

先生たちも妙なものを渡したもんだな・・・フッ

                         つづく

JOHOコップ

n-08695340 at 14:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |